見出し画像

水泳とピアノ

子供の習い事をすごく推し進める親御さんをみてきました。水泳・ピアノ・テニス・英会話・そろばんなどなど。

我が家は、水泳(スイミング)は、学校で泳げなかったら、成績下がるといけないので、なんとか泳げるようにしてくださいレベル。

ピアノは、小学校や中学校で毎週ある音楽の時間に、音符♪が読めないと、苦痛な1時間を過ごすだろうと思って、音楽が嫌いにならないレベル。


習いごとに熱心なファミリーをみてきました

ピアノ・テニス・そろばん・水泳をすべてやらせて当たり前のファミリーをわりと見てきました。すみません。いつ子供は勉強するんでしょうか?

その上中学受験までチャレンジさせるとおっしゃってました。

子供の勉強する時間は、限りがあります。しかも平等に与えられています。その時間をコーディネートするのは、親です。週4日習い事+週2回受験対策塾って、大人でも無理です。また、睡眠も大切です。眠ることによって、暗記が蓄積されると聞いたので、睡眠は十分とらせるようにしました。

我が家は中学受験の時、週2回の塾+塾の時間までの60分に楽しそうな英語のクラスがあったので、それをくっつけました。

ここから先は

349字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?