見出し画像

久しぶりに走る

昨日ズーラシアのナイトサファリに行った。
昼寝3時間して、万全の体制で望む娘は案の定、朝起きてこない。
これはチャンスと夫に娘を託し、走りに行ってきた。
小雨降る中、ひとりになる時間。
大して走れないけど、運動している自分、その時間を持てたことに気分が高揚してくる。
娘が産まれて1年半くらい経った頃、日に日に重くなる娘を抱っこするのにキツくなり、このままではあかん!(謎の関西弁)と体幹を鍛えるために筋トレを始めた。
昼寝の時間や、夜、夫が帰ってきたあとなど隙間を見つけてYouTubeや、インスタをみて10分程度のものを三本くらい。
はじめて1ヶ月くらいしてから体幹を意識できるようになり、気づいたら肩こりも無くなって、長年の悩みだった足の形も変わった。
体は幾つになっても変われるんだと体感した。
そこから気が緩み、今では頻度が減りながらも、自分にあった体の動かし方を見つけ今に至る。

今年になってから1人で茶道についての活動をはじめた。
こういう活動を始めると、運動の大切さをさらに実感する。
世の中の著名人はほとんどと言っていいほど、みな運動をしている。体と向き合うことは何かをやり抜くためには大切なんだと思う。
私は自分のアウトプットとして、noteをはじめたが、それと同じ作用が運動にはある。
そしてそれは茶道にもある。
日常から少し距離を置いて、自分自身を見つめること。
それが共通していることだ。
走ること、運動することはそれに加えて、体を鍛えることができる。
体を鍛えるということは自分の軸となる活動のパフォーマンスがぐん!!とあがる。


世の中、インプットに目が行きがちだけど、情報を得ることと同じくらい、自分を整えることが大事なのではないか?
と思っている。

来週も早く起きたら走ろうかな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?