見出し画像

About -2020-

汐音屋 shioneya
山崎ちひろ
國際中医薬膳師
登録販売者資格保有

======

ほかのだれでもない
自分自身の人生を歩むとき

寄せては返す波の音
昇り沈んでまた昇る陽の光
めぐりめぐる春・夏・秋・冬

止まらず変わらず 刻まれる自然のリズムが
あせらずたゆまず 歩を進めていく助けになります

すこやかに のびやかに ほがらかに
あなたの時を重ねていけるよう
食べることや暮らしのことを通して
日々移ろいゆくからだとこころをサポートします

======

 わたしたちをはぐくみ支えているのは浜辺の波の如く、ただ繰り返しているだけのように思える日々のこと。
 中でも、何気なく重ねていながら一人ひとりの歴史が刻まれ、その人らしさがおのずとあらわれる『食べること』の多様なあり方とその豊かさに関心を寄せて、人と人、そして自分自身との関係をより柔らかくすこやかに育めるよう、おだやかな時のかさね方を提案しています。

《中医学・薬膳》セルフケア講座&個別カウンセリング
スローエイジング講座
 2020年2月〜年間講座 第2期スタート。
 平日昼と日曜昼の2コースになりました。

こよみ薬膳
 薬膳の知恵を二十四節気に沿って日々のごはんに取り入れて。
 2月より新連載スタート(予定)。

《和菓子》季節の上生菓子と日本茶のご提供
和菓子をどうぞ
 餡から自家製の甘さひかえめ和菓子。
 隔週で神戸・岡本の日本茶カフェ一日ひとひにてお召し上がりいただけます。

《金継ぎ》簡易金継ぎワークショップ
ふだん使いのかんたん金継ぎ
 ふだん使いのうつわを自分でお繕いするワークショップ。

《過去の取り組み》
・ごちそうじかん(2015〜2018)
 ごはんを一緒につくって食べる時間をさまざまな人や食との出会い、コミュニケーションのきっかけに。
 全50回で延べ400名近く、生後数か月から70代まで多彩な方々と一期一会のなごやかな食卓を囲みました。
Facebook(アーカイブ)
→ Instagram @5chiji.kobe

◎お問合せ先
メールにて承ります
shioneya (at) gmail.com
* (at) を@に変えてお送りください。

◎Instagram → @shioneya

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

読んでくださってありがとうございます!
3
日々何気なくくりかえされる時間こそが私たちを支えている。人と人、そして自分自身との関係をより柔らかくすこやかに育めるよう、おだやかな時のかさね方を提案しています。國際中医薬膳師。中医学、スローエイジング講座、こよみ薬膳、和菓子をどうぞ、かんたん金継ぎWSなど。

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。