マガジンのカバー画像

和菓子をどうぞ

116
すこやかに、しあわせにー。今も昔も変わらぬ願いを込めてつくり味わい、伝えられてきた日本のお菓子。今この時をともに迎えられた喜びに、この先もつつがなく過ごしてゆけるよう祈りを重ねて… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年9月の記事一覧

9/20〜27 秋分のお菓子「栗きんとん」

9/20〜27 秋分のお菓子「栗きんとん」

ご提供:9/20(金)〜27(金)
山の恵み、栗の季節がやってきました。丹波篠山の栗に先駆けて、熊本産の大粒の銀寄をまずは一番シンプルに栗と砂糖だけで仕上げた栗餡を茶巾絞りにしました。あまい香りの静岡・かなやみどりとご一緒にどうぞ。
.
和洋を問わず秋の味覚の代表格ですが、それもそのはず、昔から日本の食生活には欠かせなかった木の実で縄文時代の遺跡からも見つかっているそうです。このほっくりとした甘み

もっとみる
9/10〜13 白露のお菓子「玉うさぎ」

9/10〜13 白露のお菓子「玉うさぎ」

ご提供:9/10(火)〜13(金)
菓銘:#玉うさぎ(薯蕷饅頭/さつまいも餡)
.
13日は十五夜。中秋の名月にちなんでうさぎを模した薯蕷(じょうよ)饅頭をおつくりしました。芋名月とも呼ばれるので、皮には山の芋(薯蕷)、中はさつまいも餡を包んで芋尽くしです。手でふたつに割ってお月見気分でお召し上がりください。宇治のお煎茶・じょうみょうとご一緒に。
.
芋名月の芋は里芋のことで、この時期和菓子屋さん

もっとみる