見出し画像

9/10〜13 白露のお菓子「玉うさぎ」

ご提供:9/10(火)〜13(金)
菓銘:#玉うさぎ(薯蕷饅頭/さつまいも餡)
.
13日は十五夜。中秋の名月にちなんでうさぎを模した薯蕷(じょうよ)饅頭をおつくりしました。芋名月とも呼ばれるので、皮には山の芋(薯蕷)、中はさつまいも餡を包んで芋尽くしです。手でふたつに割ってお月見気分でお召し上がりください。宇治のお煎茶・じょうみょうとご一緒に。
.
芋名月の芋は里芋のことで、この時期和菓子屋さんでは衣被(きぬかつぎ)などの銘で里芋そっくりの上生菓子もよく並びます。月見団子も元はこの里芋の代わりだったとか。関西の月見団子は腰に餡を巻いた里芋型、由来がその姿に残っています。
.
芋類は一般的におなかの力をつけてくれる食材で、特に昔から滋養強壮に良いとされる山の芋は生薬としては山薬(サンヤク)といい、年齢とともに衰えがちなからだのはたらきを支えてくれる優秀な食薬です。胃腸の調子が悪いとき湿度の高い時は向きませんが、普段から少しずつ召し上がっていただきたい山の恵みです。炒め物や汁物に入れてもほっくり美味しいですよ。
.
#白露 #中秋の名月 #芋名月 #十五夜 #お月見

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?