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作曲中級 T11 (T11-K)【簡易版】。アレンジ編 (応用)「合奏3 (アレンジ補完)」
アレンジ編 (応用)
T11 合奏3 (アレンジ補完)
(これは「作曲中級」講座の【簡易版】です)
目次
■ T11 合奏3 (アレンジ補完)
・ 「まえがき」
①。「合奏」(2重奏・2声)
②。「合奏」(3重奏・3声)
③。「合奏」(4重奏・4声)
④。合奏「書き換え」手順
⑤。技法解説
まえがき
・「合奏3 (アレンジ補完)」です。 各・合奏。多声の基礎学習です。
①「合奏」(2重奏・2声)
・「合奏」(2重奏・2声)の概念と例です。
(1) 予備知識
(2) 「多声(声部)」と「重奏(合奏)」の概念
(3) 「2声」と「2重奏」の概念
(4) 「2声」と「2重奏」の例
・「前半」が「副・旋律」。 「後半」が「対・旋律」です。
いろいろ、試行錯誤してみると、理解が早いです。
② 「合奏」(3重奏・3声)
・「合奏」(3重奏・3声)の概念と例です。
(1) 予備知識
(2) 「3声」と「3重奏」の概念
(3) 「3声」と「3重奏」の例
・「ピアノ」は、複合的に、書き込めることができるため、複雑でかなり難しいものです。
・「ピアノ」については、別途、学習していくことをおすすめします。
③ 「合奏」(4重奏・4声)
・「合奏」(4重奏・4声)の概念と例です。
(1) 予備知識
(2) 「4声」と「4重奏」の概念
(3) 「4声」と「4重奏」の例
・「4声」と「4重奏」までできるようになれば、実践レベルでは、
[以下・省略]
「まとめ」と「あとがき」
・やや、難しい話しにもなっていきますので、まずは、簡単にできる範囲で結構です。 時間をかけ、徐々にレベルアップしていけば結構です。
・今回(T11)の「後半」と「T12。T13」は、やや煩雑でもありますので、今回は、理解しやすいように、ここまでとし、省略いたします。