番外「転調」1-3.4(JP・1-3.4)
■「部分・転調」(近親調)。
「C調」→「Dm調」。「Am調」。「G調」
(★対象・作曲「中(上)級」者向け)
■ 余談なんですが・・・
その他、覚える必要はないですが、「高度」な技法として、
「2段構え」の転調もあります。
例えば、「Dm調」に転調した部分でいいますと、
「C調(調号なし)」(=主調)→
「Dm調(♭x1)」(=近親調)→
「B♭調(♭x2)」(=遠隔調)。
といった「2段構え」で「遠隔調」への「ピボット・転調」もできます。
曲中、「#・♭」が増減する場合がありますが、
例えば、上記のように、調号でいえば、
・「♭」が「1つ」ついたと思ったら、さらに、
・「♭」が「2つ」に増えた!! なんていうのは、
「遠隔調」への転調もしたな・・・と思えばいいです。
また、「V-I」の終止後の転調でしたら、音感的にはともかく、理論的には「遠隔調」へダイレクトで転調できます。。。
(ここから、前回の譜例)
■ ちなみに、「臨時記号」ではなく、
「調号」で書き換えると、下譜のようになります。
これだとよく、調性がわかりますね。 また、
・「臨時記号」で表記するのも、
・「調号」で表記するのも自由です。 「好み」で使い分けて下さい。
曲は同じですので、音源はありません
(つづく)