マガジンのカバー画像

ピンチを 気絶で やりすごすな

24
一難去ってまた二難、三難と、難もの続きなフリーランス。この降りかかり続ける「ピンチ」たちは、気絶してても、通り過ぎてくれない。息をひそめる以外にどんな方法で立ち向かうか、または、…
運営しているクリエイター

記事一覧

お前が壊したのは金の電子辞書かい?

我が子の金の電子辞書が起動しない 諸行無常というけれど、(万物は、絶えず変化し生まれては…

塩かげん
3週間前
24

とっさの選択が逆、あなたの街の愚か者が前通ります

まえがき:クレイジーなマイルールについて 用事は一日に二つ入れない。これが僕のポリシーだ…

塩かげん
1か月前
36

「退かぬ!媚びぬ、省みぬ!」な人に必要なものが愛だって知ってるだろな話

フリーランスだって打合せはある。オンラインばっかじゃない。対面スタイルで仕事することの方…

塩かげん
1か月前
50

僕たちは誰かの「漏らす話」を、クソ笑うようにして生きている。

突然ですが、漏らしたことありますか?ちょ、ちょっと待って。リムーブ・離脱・遷移、ちょっと…

塩かげん
1か月前
38

心配性という名の、思い通り症候群をバッチバチにしばく!

僕は極度の心配性だ。心配性、不安が襲ってくる系ではなく、起きもしないことを妄想する系かも…

塩かげん
1か月前
35

「計算力vs判断力」という、歴代ヒーロー同士の対決!

主食、米だろ米。米がなきゃぁはじまらない。というのはもう時代遅れなの?近所のスーパーでは…

塩かげん
2か月前
25

「物忘れ」避けて通れぬ道だから、堂々と踏みしめてゆけ!

子どものころから忘れ物が多かった。が、中学生ぐらいになると心配性が全力疾走するようになってきて、何事も余裕を持っての行動が基本となっていった。大学受験なんかも、手続きの類は自分で行ったが当時はネットもなく願書は書店で手に入れるというものだった。 いつぐらいから手に入るか書店のおやじさんに確認して、ゲットする。みたいな用意周到ぶり(普通?)だった。 どうだい、今の自分は。今回のお話は「忘れ物じゃぁなくて、物忘れ」の方。ヤングな30代にとってはどうでもいいことかもしれないが、

うどん、九連荘で挑む!大腸カメラよ、静かに眠れ

謎のというほどでもなく、因果応報・自業自得・身から出た錆・自分で蒔いた種という「腸炎疑い…

塩かげん
2か月前
40

クレカか俺の心臓、先に止まるのはどっちだ!

クレカはもういらんと、さっきも言っただろ 社会人になるとやたらと勧められて作ったクレジッ…

塩かげん
2か月前
45

タマゴお買い物クエストに、男散る

たまご、卵、玉子。僕はタマゴと表記するぞ。テレビのグルメ番組、タマゴがトッピングされてい…

塩かげん
2か月前
53

お前はアイツの代わりなんかじゃねーヨ

手に入れようとしたものが、手に入らない。それはなに?愛じゃない、そんなもんは最初からこの…

塩かげん
2か月前
46

【013】コミュニティーに入るかどうか

フリーランスは孤独だ、いやそもそも人間は孤独だ。 孤独の味わい方をしっているかどうかで、…

塩かげん
3か月前
21

012:皮算用のままで終わった時

見積もりが見積もりのままで終わる、それがフリーランスの宿命。なんていっても、慰めにもなり…

塩かげん
6か月前
8

011:やべぇ、仕事を刈り取り終わった時

10月11月と取材やら、コンペやら(勝った)、見積もりからの業務スタートやら、丸投げ案件やら、ヒトからの紹介やら、とにかく忙しかった。忙しすぎて、目の前の果実を刈り取ってばかり、収穫デイでした。 ハッ!仕事がない!これが12月の僕。ルーティンの仕事はそれなりにあるのですが、毎月のゲスト的な仕事がないんですよね。プレゼン全振りにしてたこともあって、負けたらハイ終わり。的な状況。で、まぁまぁ負けが込んでます。 こんな仕事、ギャンブルじゃないか!と言われるかもですが、ギャンブル