見出し画像

【入社エントリ】就職体験談

はじめまして

自己紹介

2023年4月に新卒入社した塩です!在学中は学びをnoteで発信していましたが、今回は入社エントリを書いてみようと思います。

今までの振り返り
美大やインターンで学んだことを振り返ることができる記録帳としてnoteを活用


クリエイトの面白さ

元々アプリケーションに興味があったので、美大ではインタラクションデザインについて考えるゼミに所属しました。インターンを通してUIUXについての知識がより深まり、サービスで人と人の繋がりをデザインすることは面白いと思いました。また、在学中は主に書籍などの出版物をデザインするエディトリアルデザインやポスターなどのビジュアルデザイン、独学でaftereffectを使用したモーショングラフィックスなど、UIUX以外も専攻していたので、幅広い分野で活躍できるクリエイターを目指したいと考えていました。


ゴーリストとの出会い

UIUXデザイナー枠でソーシャルゲーム業界を中心に就活し、ゲーム会社にエントリーし始めたのは3年の1月頃でした。何がなんでもゲーム会社で働きたいというより、価値観が似ている人と働きたいという就活軸があったのが大きな理由です。ただ、選考段階で、"スキルとガッツさえあれば私でなくてもいい"と感じた出来事があったので、スキルだけでなく私自身を求めてくれる会社で働きたいという気持ちが次第に強くなりました。

就活中のスケジュールを簡潔にまとめた表


♯すっぴん採用

アプローチ方法を人柄>スキルにチェンジし、業界の視野を広げるため、SNSリサーチをしていたところ、志望動機不要の#すっぴん採用を掲げているゴーリストに出会いました。個性的で、どこでも活躍できる人材、自由で自然体な雰囲気が魅力的でした。すっぴん採用で個人的に刺さったのは、人事の方とよりラフに会話が出来るという点です。下記はすっぴん採用を通して知った、特に印象に残っている内容。

《具体例》
・業務後、やりたいメンバーだけでAmong Us
・LOVE休暇を推しのために使う人もいる
・デザイン部に筆者と同じ大学の先輩がいる
・そういえばオタク気質な社員が多い etc...

価値観のすり合わせを行えるすっぴん採用のおかげで、一般的な面接では絶対しないような質問も気楽にできました。続いて、自身が見せたい作品をプレゼンするスキル面談を通過し、【デザイナー向け】サマーインターンシップに参加しました。私が初めてのインターン生だったこともあり、開催日程の長さ(1週間)の希望を事前に教えて欲しいと言われて驚きました。実際に自分の希望が通り、この段階で若手の意見が通る会社なんだと確信しました。


決め手は「人」

順調に選考が進み、最終面談では代表の龍さんとお話しました。面談内容は、事前に用意したヒストリーシートを元に自分の人生の中で印象的だった出来事について語るものでした。面談中も雰囲気が良かったので、あまり緊張することなく対話できたのを覚えています。「なぜ外国人を積極的に採用しようと思ったのか」など、個人的に気になっていたことを逆質問した際に、実際のエピソードを交えて熱く答えてくださり、メンバー1人ひとりの個性やビジョンを大切にしていると改めて感じました。最後まで志望動機を聞かれなかったので、全体を通して自然体で臨めた選考だったなと思います。


入社から1ヶ月経って思うこと

入社後のギャップもなく、楽しみながら研修に取り組めています。自由な服装で、好きなことを気軽に話せる環境です。多様性を認めてくれる場所はとても居心地が良く、お昼休みは新卒ながらソファでくつろいでいます。


これから頑張りたいこと

就活時の「幅広い分野で活躍できるクリエイター」になるという軸は変わっていないので、引き続き学びを吸収していきたいです。そして、得た学びを業務に活かして無双人間になれるよう成長します!


さいごに

ゴーリストでは今年もnote上で紹介した #すっぴん採用 を行います!下記のURLを読んで少しでも興味を持っていただければ幸いです。興味はあるけどいきなり応募に不安がある方はTwitternoteなどをご確認・フォローいただければと思います。

長文の入社エントリを読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?