見出し画像

書けばうまくいく

こんにちは!

お読みいただきありがとうございます。
今回は自分の身体の状態を紐解いてみました。

なんだか身体がすっきりしない

なんだか動きが鈍い

こんなことありませんか?

私、
常にこの状態ではないのですが、ふと気がつくとこの状態になっていました。

だからと言って生活に何か支障があるかと言われたら支障はないんです。

よくわからないので
自分の身体に聞いてみることにしました。

「ケアしたらいいのはどこ?」
と聞くと身体に反応が出た場所は肋骨

肋骨付近を緩めてみました。

「!」
イイ感じかも!

さらに
要因を知るために方眼ノートに書いてみました。
(面白いくらいにいろんなことが繋がったのでよかったら私の解釈におつきあいください。)

肋骨近くを通る経絡は足の太陰脾経

五行で言うと「土」

「土」が元気でない理由は
「火」が弱い
もしくは 
「木」が強い

そこから今度は
感情面にスポットを当ててみました。

「火」が弱い=「喜」が弱い
「木」強い=「怒」が強い

生活の中で複数当てはまることが見つかりました。
日々の家事育児が要領よくこなせてない自分に怒り、楽しみを探すことも後回しにしてました。

どちらの要因にせよあれもこれもと思い悩んで
「土」が元気でない状態になっていたんです。

このことから私がやる行動は
10min FOCUS Mapping®︎でリリースする
セレブレイトする
方眼ノートに書く

実は最近サボってました(笑)

状態をみて、要因を考えて、次の行動する。
要は「書けばうまくいく」

方眼ノートがこんな使い方もあるよって参考になったら嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?