見出し画像

今度の精密検査で聞きたいこと。

脳腫瘍が見つかってから、やっぱり精神的なショックからか、産後停滞していた体重の減りに動きがあった。嬉しいけど、嬉しくない。でも、体重計の数字を見てニヤッとはした。

大きな病院での検査まで少し日にちが空いてしまうから不安はその分大きくなるけど、先生に聞きたいことを整理しようと思う。

脳腫瘍が見つかった日から少し時間が経ったから、少しだけ私の気持ちも落ち着いた。まぁ、夫や家族が私を1人にさせないようにしてくれてるから、気が紛れてるだけなんやけど。

1人でいると、ついどんどん闇に呑まれていってしまうから、そういう気遣いってすごくありがたい。


ちなみに、最初に行った病院のMRI検査では、今の腫瘍の大きさは約3cmほどとのこと。頭の中に3cmの異物があると考えたら、普通に怖い。

そもそも私は顔に小さなニキビができるだけでも、めちゃくちゃ気にしてしまうし、気分が左右されてしまうんやけど、ニキビなんて比にならないくらいヤバいものが頭にできてるのに、何故か逆に冷静になれてる自分がいるのも怖い。

きっと目で見てないからかな。まだ信じきれていない自分がどこかにいるからか。


で、私が聞きたいことをずらっと並べるとこんな感じ。

・そもそも脳腫瘍ってなんでできるのか。
・憶測でも、今のサイズの脳腫瘍になるにはいつ頃からいたのか。
・開頭手術はどのくらい開ける?その場合は髪の毛はどうなるのか。
・このくらいのサイズの脳腫瘍の手術の場合、入院期間はどのくらいか。
・もし、このまま放っておいたらどうなるのか。
・脳腫瘍は遺伝するのか。

気になること、たくさん。


調べたらわかるやろって感じのこともあるやろうけど、病院で何も詳しい検査結果が出てない今の状態で、むやみやたらに不安になる情報を頭に入れたくなくて調べてない。
どうせ調べたって良いことよりも、悪いことの方がヒットするってわかってるし。


大きな病院での検査まであと数日。
当日になるときっと検査結果に動揺して、聞きたいことの半分も聞けない可能性があるから、夫にも事前に相談しておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?