見出し画像

2021年 心も体も健康でいるためにやりたい3つのこと

こんにちは。あと1日で2020年が終わりますね。

昨日は、今年1年の振り返りをしていました。
怒涛の年だったな…と感じます。


そこで今日は
来年がやってくる前に、来年のやりたいことをまとめてみようと思いました。

1月1日に目標を立てても、なんだかんだすぐ忘れてしまいそうなので…
見返せるように、noteに記すことにしました。



①毎日散歩をするか、運動をする習慣をつける

お家が大好きで、気がつくとすぐ引きこもりになってしまう私…。
スイーツ作りにハマった時は、ずっと作って食べて…を繰り返して暮らしていたので、2.3kg程増えてしまいました汗


ある朝、運動不足を解消するべく、
せめてもの抵抗で 公園まで散歩に行ったら 心がとても晴れやかになりました。

体を動かしたこと、自然に触れ合うこと、太陽の光を浴びたこと。
この3つは精神面的を健康に保つためにも大事だと感じました。

なので、毎日 5~10分は散歩をするか、
youtubeを見ながら運動をする習慣をつけようと思います…!

(この竹脇まりなさんの動画、やってみたらきついけど楽しかったです…。)


②イベント、お祝い事の日だけスイーツを美味しく食べる!

油っこい食べ物が苦手で、お酒も飲まないわたし。

それでも 気を抜くと太ってしまう原因は
運動不足と、スイーツの摂りすぎだと感じています。



実家では、皆甘いものが大好きなので
何のお祝いでもなくても ちょっと良いケーキや和菓子が家にありました。

誰かの誕生日の時には、4人家族なのに6〜8人用のホールケーキが用意されて
それを8等分して2カット分食べるのが恒例でした。

正直、最初の1カットは美味しいけれど、2カット目は美味しさが薄れていてもったいないな…と感じていました。


また、甘いものを摂りすぎたことによって、
血糖値がすぐ上がるので イライラしてしまったり、お腹が空いてしまうのも嫌でした…。 



健康的な食事を摂って、ある程度運動もして標準体型をキープすることが、
自分の健康にも精神面的にもとても心地が良いなと感じています。

なので、

お正月やお誕生日、お祝い等のイベントがある日だけ(目安として月2回ほど)
誰かと一緒に 美味しく味わってスイーツを食べるようにしようと思います。


どうしても甘いものが食べたい時は、
フルーツを味わってビタミン、ミネラル等の栄養もたっぷり摂りたいです…!


③心と体に無理のない範囲で働く!

来年の1月上旬〜中旬から 近くの飲食店でアルバイトとして働こうと思っています。

週5日フルタイムは無理だと感じているので、週3,4日で1日7,8時間ほど

HSPにとって、飲食店は刺激がとても多くて向いていないと言われますが、
私にとっては一番 時間の進みが早く、やりやすい職種だと感じています。


ですが、10ヶ月ぶりに仕事を始めるので当然不安の固まりです。
少しずつ体を慣らして、生活費を稼いでいきたいと思います…!

もし合わなかったら、やめても大丈夫。
その時感じる素直な気持ちを自分で受け止めて、居心地の良い場所を見つけていきたいです。

また、twitterのフォロワーさんから 在宅ワークのお仕事もご紹介頂いたので
そちらもコツコツこなしていこうと思います…!

大きく分けて、この3つ。
心と体を健康に保つために 習慣づけてやっていきたいと思います。


2021年はもうすぐそこ。
また大変な年になるかもしれないけれど。


まずは 自分の心と体の健康を第一に考えて 日々過ごしていきたいです…!


サポート本当にうれしいです。ありがとうございます!のんびりと過ごすためのお茶代、勉強のための書籍代に使わせていただきます。