見出し画像

人間の悩みの原因の多くは『どんぐりの背くらべ』


人間の悩みの原因の多くは
『どんぐりの背くらべ』
から起こるんじゃないかと
ふと、思うことがあります。


『孫正義は投資でずいぶん
 稼いでいるそうじゃないか。
 それに比べてあなたは....』


なんて小言を親から
言われる事はほとんどない。


比較されるのはほとんどの場合、
身近にいる友人や知人。
もしくは兄弟や親せきなど。


嫉妬する相手も大概は
似たような生活水準の人たち。


自分と同じか自分よりも
下だと思っていた人が
ちょっと成功すると
嫉妬するけど、
マーク・ザッカーバークに
対して、死ぬほど嫉妬したりはしない。


先日、年収300万円の人と
年収一億円の人の幸福度は
実はほとんど変わらない
というデータが
あるという記事を読みました。



100mを9秒台で走る人も
100mを30秒台で走る人も
地球レベルで見れば、
たぶん、単なる
『どんぐりの背比べ』



そう考えると、
急にいろんな事が
バカバカしく思えてくる。


他人より多少遅れをとったり、
劣っていることが
そんなに『おおごと』
なんだろうか?



『普通』って
なんなんでしょう?


『どんぐりの背比べ』に
勝ったり負けたりして、
一喜一憂している自分って
一体なんだろうという
気持ちになってくる。



多少の見た目の良し悪しも、
生まれ持った能力の差も
運の良さや悪さも
超高級車に乗っている人と
古い軽自動車に乗っている人も
豪邸に住む人と
ボロボロの風呂なしの
アパートに住んでいる人も。
しょせんは
『どんぐりの背比べ』



人にはそれぞれ自分の
ペースがあって、
それぞれ自分の中の正義がある。
絶対にゆずれない部分も
当然あるわけです。



自分が目指すべきところを
『どんぐりの背比べ』の
ために惑わされていやしないか?



なんとなくそう思った
今日この頃です。


みんなが一生懸命
『どんぐりの背比べ』をしている。


そういう視点で見ると、
世の中が全然、違う世界に
見えてくるから不思議です。


結構、喜劇だったりします。


ただ、結局、今日もその
『どんぐりの背比べ』
のために、悩み、苦しみ、
喜び、幸福感や達成感を
味わう一日が始まります。



今日も素敵な
一日をお過ごしください。





この記事が参加している募集

最近の学び

サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。