見出し画像

『不自由さの中にある幸せ』を簡単に見つける事が出来る人こそが『人生の勝ち組』

昨日、家にいた時、中学生の長男と
小学生の長女と次女が、
突然、三人で出かけたんですよ。

僕は取り込み中だったので、
声をかけられず、その姿を見ただけでした。

いつもは『○○行ってくる』
と必ず、行先を伝えるのに、
昨日は何も言わずに出て行ったので、
少し違和感があったし、
少し気にもなっていました。

しばらくすると、
三人が帰ってきました。

『すると、3人が、
パパ、誕生日おめでとう』

そう言って、僕への
誕生日のプレゼントを
渡してくれたんですよ。

三人で小遣いを出し合って、
僕が喜びそうなモノを選んだそうです。

まったく想像もしていなかったので、
感動して思わず泣きそうになって
しまいました。

『新里さん、小さい子がいるから、
一人で大変でしょ?』

そう言って頂く事があります。

でも、むしろ、逆です。
子どもがまだ、小さくて、
本当、良かった。

毎日、子ども達の変化や
成長を目の当たりにする事が出来る。
それだけで、日々の生活が
ものすごく豊かになる。

特に最近の子ども達の
成長には、本当、驚かされます。

僕がどこかに出かけようと
声をかけたら、3人とも
喜んで、すぐにどこへでも
ついてきてくれる。

嫁が入院中、夏休みだから、
子ども達をどこかに
連れて行ってあげてね。
とすごく気にしていたので、
先日、夜にオープンしている
動物園、ナイトZ00に
みんなで行ってきました。

子ども達の楽しそうな姿に
ものすごく癒されます。

子ども達がまだ、
小さくて本当良かった。

『大変なこと』は必ずしも
『嫌なこと』とは限りません。

『楽しいこと』と
『楽なこと』も違ったりする。

自由過ぎる『自由』は
『退屈』の単なる別名だったりする。

本当の自由は不自由さの中にしかない。
そう思っています。

先日、テレビで年配の方が

『以前は毎日、ハイボールを
何杯も飲んでいたけど、
今は物価高騰で
一日、一杯しか飲めない』

そう言って、一杯の
ハイボールをものすごく
ゆっくりと味わって飲んでいました。

でも、そんなハイボールの方が
断然、美味しかったりする。

お金をかけずに、
美味しいハイボールを飲む事が
出来るようになっているし、
幸福感はむしろ
増しているんじゃないですかね。
『幸せ』だと感じるのか、
『不幸せ』だと感じるのかは
その人次第です。

『不自由さの中にある幸せ』
を見つける事が出来るか出来ないかは、
人生において、ものすごく大きいと思います。
それだけで、その人の人生、
そのものが決まるとさえ思っています。

同じことが起こっても、
不幸だと感じるのか、
幸福感を感じるのかは
その人の視点や感じ方、
思考によって決まる。

そのマインドがないと、
何かを手に入れたところ、
どんな状況になったところで
心が満たされる事は永遠にない。

マインドを持っている人。
そんな人はどんな状況の中からでも
無条件に幸せを見つける事が出来る。

僕はそんなマインドを持った人たちの事を
『人生の勝ち組』と呼んでいます。

その人がどんな状況なのかは、
一切、関係ない。

僕の言う人生の勝ち組の人は
見た目だけでは分からないものです。

そんなマインドをどうやったら、
手に入れる事が出来るのか。
それを子ども達に伝える事こそが
最重要項目だと認識していますし、
僕の中では一番、大切な教育です。

ただ、言葉で説明して
伝えられるものでもない。

自分がそういうマインドになって、
日々の生活の中で、
実際にそれを目の前で
見せ続けるしか方法はないと
思っています。

それを僕たちにずっと見せ続けて、
教え続けてくれたのが嫁でした。
嫁は間違いなく人生の勝ち組です。
子ども達はものすごい財産を
嫁から受け継いだと思っています。


この記事が参加している募集

サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。