見出し画像

ウォーキングしないとアイデアは浮かばない


僕がアイデアが浮かぶ時、
それは、だいたい、
ウォーキング中です。


今では
『ウォーキングしないと
 アイデアは浮かばない』
 とすら思っています。



アイデアを仕事のひとつに
している僕にとって、
毎朝のウォーキングは大事な
仕事の中のひとつだと考えています。



時間があったら
ウォーキングするのではなくて、
結構、優先順位は高めです。


運動すると脳に流れる
血液も活発になり、
脳の働きも促進されます。

当然、創造力がアップします。



やっぱり、身体のためにも
脳のためにも『血流』は
活発にしておいた方がいい。


ただ、疲れてしまうほどの
運動は逆に脳の血流量を
減らしてしまうそうです。


緑のそばを歩くと
グリーンエクササイズといって、
人間への良い効果が
室内でやるウォーキングマシーンの
3倍以上あることが分かっています。


過去の偉人たちも
ウォーキングの効果を
うまく活用していたようです。


ベートーヴェンはたびたび
仕事の手を休めては、
アイデアを浮かべるために長時間、
散歩していた事が知られています。



アップルの創業者、
スティーブ・ジョブズが
歩きながら会議を
していたのは有名な話です。 


それを知った、
フェイスブック創業者の
マーク・ザッカーバーグ、
Twitter創業者ジャック・ドーシー、
サンキャッチ創業者、
新里哲也(笑)が
『ウォーキング・ミーティング』を
取り入れたと言われています。



運動はたくさんの事を想像する
『発散的思考』と、
ひとつの正解を導き出す
『収束的思考』の両方を
活発化させるそうです。




言い方を変えると
アイデアの『量』を
増やしながら、
『質』もアップさせてくれる。



何時間も机の前に
座っている
場合じゃありません(笑)


そこからアイデアが
生まれる確率は非常に低い。


脳の仕組みが
そうなっているから
しょうがない。


よく、大業を成す方が
言っています。




『走りながら考える』



それは脳科学的から見ても、
理にかなっているようです。


緑の中のウォーキングは
自分の感性を刺激して
感受性を豊かにさせてくれます。


新鮮な空気を吸ったり、
グリーンエクササイズ効果
によって、余計な
ストレスも取り除いてくれる。


僕には取り除く
ストレスがそもそもないですが(笑)


良いアイデアを効率良く
生み出したいと考えているなら、




『緑の中を歩きながら考える』
がおすすめです。





当然、僕は今日もこれから、
緑の中をウォーキングしてきます。


歩き始めて
アイデアが出る時間帯も
だいたい、決まって
いるから不思議です。


脳の仕組み、
アイデアを生み出すコツは
やっぱり、知っておいた方が
いいように思います。


この記事が参加している募集

サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。