見出し画像

『自分には出来ないこと』 の中にこそ大きなチャンスがある


1972年創業の店で
沖縄の人間なら
誰もが知っている
ステーキハウス『四季』

この間、テレビで
創業者の方がインタビューに
答えているところを
たまたま見かけました。

その中の言葉で
大事なことを
気づかせて頂きました。

『僕はステーキの焼き方を知らない』

『僕の仕事は掃除と料理人が
   働きやすい環境を整えること』


ついつい、自分ができることだけに
目がいきがちですが、
よくよく考えてみたら
必ずしも自分が
出来る必要ないですもんね。

これから、
『自分が出来ること』には
 どんどんチャレンジしよう
そう思っています。

ただ、
『自分には出来ないこと』
の中にも大きなチャンスはあるようです。

自分には絶対に出来ないことも
『掃除と働く環境を整える』ことなら
僕にも出来そうな気がします。

アイデアが湧く
大きなきっかけを頂きました。

沖縄には、昔から言い伝えられてきた
いろんな“くがに言葉(黄金言葉)”と
呼ばれるものがあります。

先輩達の言葉には
生きるヒントが満載。


なぜかいつも、
必要な時に必要な言葉と
出会っているような気がします。

同じように感じている方も
いるのではないでしょうか。

サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。