見出し画像

【承認欲求】誰がために通知は鳴る。

「ヒャッフォーーーイッ!!通知キターーーッ!!!」

ボクはですね、基本的にはLINEや電話以外の通知は全てOFFにしております。
なんでしたら、LINEの通知も一部のグループラインはOFFってたりします(笑)
#絶対に内緒でお願いしますね

ただ、そんなボクですが、noteの通知はバリバリONにしております。
まさに、冒頭のように心から喜んでおります(笑)

「ヒャッフォーーーイッ!!通知キターーーッ!!!」
「イェぃイェイッ!いいね来たぜッ!!」
「おぉッ!フォローもしれくれてるじゃんッ!!」

そうなんですよねー。
ボクは「承認欲求の奴隷」でございますよ(笑)
#外では毒づいている
#むっつり奴隷
#だれかロウソクとムチ持ってきて

そして、ボクは思うんですよ。
「承認欲求」って悪者にされがちな気がするんですよね。
今回の記事で考えてみたいのはこれでございます。

「承認欲求」ってそんなに悪いことかい?

でね、なんでここまで人を突き動かすのか調べてたんです。
敬愛する岡田斗司夫さんが承認欲求について説明していて、ボクの中で一番納得感があった説があったんです。

実はSNSで刺激しているのは、
「仲間に殺されない為に自分は有益な人間なんです」とアピールする為の「原始からの生存本能」を刺激している。

これね、受け取り方は人それぞれだと思いますが、ボクはめちゃくちゃ納得感あるなと思うんです。
そこまで悪影響を与える「機能」を人間に備わっているのが不思議だったんです。

でね、なんでこの機能がついたかというと、「群れ社会」を形成する人類ならでは本能なんですよね。
そして文明が誕生してから、「人類」をもっとも殺したのは猛獣でも疫病でもなく「人類」なんです。

つまりですね、人類は自身の群れの中で「嫌なヤツ」を排除してきたらしいんです。

だからこそ、自分は群れの中で「有益」だとアピールするんです。
群れ全体から排除されて、死にたくないから。

逆に人を過剰に攻撃するのも、群れにとって邪魔だと認定させることで「自分の有益性」を証明するするんですね。

そして「承認欲求」とは3大欲求よりも
遥かに強烈な生存本能らしいんです。
その正体は「群れとして繋がるための欲求」なんです。

むしろ、悪者にされがちな「承認欲求」こそが、人類を生き残らせた強烈な本能なんです。

そう捉えるとこれほど強力な「機能」に抗うのは難しいと思いませんか?
だからといって、どっぷりSNSに浸かると脳がオーバーフローを起こすと思います(笑)

ただ、無闇に承認欲求を恐れるのではなく「正しく知って、正しく恐れる」ことが大切なのかなと思いました。

そして今日も誰がために通知は鳴るのです。

今日はそんなことを考えてみたこの頃でしたッ!mm

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

記事宣伝_POTOFU

【ジャンクポートフォリオ】ボクの活動をひとまとめにご紹介ッ!
飽き性なボクが繰り広げる手当り次第に遊び散らかした創作活動の数々。
そんなボクの軌跡を一挙にご紹介するポートフォリオサイトッ!!
「ボクという存在」に興味が湧いた方は是非こちらから!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

記事宣伝_SUZURI

【深夜の羅針盤グッズ(仮)!】ジャンクなグッズを絶賛販売中ッ!!
みんなのギャラリーに登録したあの「イラスト」をグッズ化ッ!!
ファンがいるのかいないのかよくわからない状態で、「創るって面白いッ!」という見切り発車の勢いのみで制作ッ!!
ご購入していただけますと、ボクがひたすらに嬉しいですッ!!mm
ここで稼いだお金で「紙の本(100万円)」を創る資金にさせてくださいッ!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【不定期生配信!】深夜のジャンクコンパスはこちらでもアーカイブッ!!
興味がでましたら、ぜひこちらもフォローいただけますと幸いです!mm

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【執筆作業配信!】黙々と作業する「ジャンクライブ」はこちらからッ!!
執筆作業LIVEアカウントのURLでございます!!
興味がでましたら、ぜひこちらもフォローいただけますと幸いです!mm

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【人生コンテンツ化計画実行中!】応援したいと思った方はこちらからッ!!
「ボクという存在」を賭けたすったもんだをお楽しみいただけましたでしょうか?
もしも興味ありましたら、是非こちらで「応援メッセージ(有料)」をいただけますと幸いです!mm

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!!!

なんか良かったな〜と思ってくれましたら、
「ハートマーク」「フォロー」を押していただけると
モチベが爆上がりしてガンガン投稿いたします!mm

そして、嬉し過ぎてピョンピョン飛び跳ねます!!(笑)

読んでくれた方のご意見もお聞きしたいので
ぜひコメントいただけますと幸いですmm

それでは、
皆様が朗らな日々を謳歌することを、
心の底から祈っております!!

Thank you for reading!!
Have a nice day!!

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,435件

ヒャッハー!!むしろ、ボクがあなたのサポーターになりたい!!>< まだまだ力足らずのボクなので、今後ともよろしくお願いいたします!mm