見出し画像

【歪なふたり】大砲のように打ち合うコミュニケーション。

「おりゃぁーーーッ!かめさんと喋るのって、本当に楽しいなぁーーッ!!!」

先日ですね、「stand.FM」という音声配信アプリで、ある方とずっとコラボ収録しておりました。
そちらがこの方でございます!!

詳細ははしょりますが、友人として交流している「かめさん」でございます!!!
#パチパチパチ〜!!

二人で遊んでいる時に「standFM」で遊ぼうッ!!となりまして、30分超えの生配信ラジオを連続で4本収録させていただきました(笑)

※あと2本あるのですが、1テーマのトークだったので後日また記事に書き起こしたいと思います。

さて、今回の記事でどんなことを語りたいかというと、
「似たもの同士で全力でじゃれあうことができる関係って良いよね」
って話でございます。

もともとボクは自他ともに認める「お喋り大好き男」でございます。
常に喋りたくて喋りたくてしょうがないのでございますよ(笑)

芸人さんのように「お喋りが上手い」とか「お喋りが面白い」という訳ではなくてですね、ボクの話を聞いてくれる人が目の前に居てくれたら、延々と喋っていられるんです。

どういうことかというとですね、
「お喋りを続けられる」という病のような欲求をもっているんです。
#上手いか面白いかは別として

そんなボクのコミュニケーションは非常に歪つでございます。

よくビジネス本や自己啓発本などで言われているこんな言葉がありますよね?

「人は話を聞いてもらいたがっているから、話を聞いてあげることが大事」
「人の話を聞ける能力をもつ人は重宝される」
「傾聴力というのはこれから最も大切になる能力の一つになる」

それを一切合切無視した「病であり欲求」をもってしまっている訳ですよ(笑)
会社やプライベートでも喋りすぎてしまうので、気を許した人以外はなるべく喋らないようにしております。
#トーク or クワイエット
#だいぶ極端だな

でも、この「病」の恐ろしいところは、それでも溢れ出してこぼれ出すという所なんですよね。
気づいたらいつの間にか「喋っている」んですよ。(笑)

やべッ!いまは黙っておこう!と思っても、また喋ってしまうんです。
だからこそ欲求の発散として、ラジオを収録する遊びをしているんだとも思います。

気の合う昔馴染みの友人と喋るときも、数時間喋って8割ぐらいはボクが喋っているということがザラだったりもします(汗)
#みんないつもありがとうーーッ!!

だからですかね、そんなボクと「50:50」の割合で喋り合える人って、まぁーーーー出会ったことがないんですよね。
もちろん「人との相性」というのもあるので、ひと括りにはできません。
ですが、ボクのこれまでの歪なコミュニケーションでは「喋るか喋らないか」でしかなかった訳です。

そんなボクと同じぐらいのトーク量で渡り合える人が表れたんですよね。
それが「かめさん」な訳でございます。

つまりですね、「かめさん」もボクに負けず劣らずの「お喋り大好き人間」な訳です。

そりゃ、お喋り大好き人間が2人も揃ったら「30分超えの生配信ラジオを連続で4本収録」ができるってもんですよね(笑)

しかも、打ち合わせ無しでそのまま生配信に流れ込んだんですよね。
そこに普通に対応できてしまう「かめさん」の凄さがお分かりいただけますでしょうか。

あぁ〜、この人もボクと同じような人種なんだと強く感じました。
そしてボクはこの4本撮りが、めッちゃんこ楽しかったんですよね。

なんというんですかね、
同じぐらいの力と似たような能力をもっていることで、全力で「じゃれ合う」ことができる喜びがあったんです。

お互いに喋りたいことを大量に喉に詰めまくって、
「装填完了ッ!!放てーーーーッ!!!」
「ドォぉぉーーーーーーんッ!!!!」

と口から言葉を放ち合えているんですよね。

まさに「大砲のように打ち合うコミュニケーション」なんです。

そんな「かめさん」とのやり取りは、
いつもボクのお喋りに付き合ってくれる友人とは、
別の楽しさと喜びがあったんですよね。

それはなぜかというとですね、、、
「ひとりぼっちじゃないんだな〜」という孤独感を払拭できたからです。

少しセンチメンタルにいいますが、
ボクの大切な友人たちですら、ボクと全力でじゃれ合うことは難しいんですよね。

もちろん、友人の存在には感謝しているんですよ。

でも、人にはそれぞれの特性があるので、
めちゃくちゃ喋りまくるボクと同じ量で喋りまくることを求めることは難しいんですよね。

ボクと、人として気があった上で、同じ量で喋れる人って居ないんだろうな〜とおもっていた矢先に、「かめさん」という存在があらわれた訳でございます。

本当に「かめさん」という人に出会えたことに感謝しまくっております。

こういうことを面と向かって言うと恥ずかしいので、
noteの記事内で言ってみやした(笑)

そんなことを考えた今日この頃でございましたッ!!mm

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【不定期生配信!】深夜のジャンクコンパスはこちらでもアーカイブッ!!
興味がでましたら、ぜひこちらもフォローいただけますと幸いです!mm

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!!!

なんか良かったな〜と思ってくれましたら、
「ハートマーク」「フォロー」を押していただけると
モチベが爆上がりしてガンガン投稿いたします!mm

そして、嬉し過ぎてピョンピョン飛び跳ねます!!(笑)

読んでくれた方のご意見もお聞きしたいので
ぜひコメントいただけますと幸いですmm

それでは、
皆様が朗らな日々を謳歌することを、
心の底から祈っております!!

Thank you for reading!!
Have a nice day!!

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,541件

ヒャッハー!!むしろ、ボクがあなたのサポーターになりたい!!>< まだまだ力足らずのボクなので、今後ともよろしくお願いいたします!mm