見出し画像

キャリアについて一人で悶々と悩んでいませんか?〜解決のための方法について〜

ここ数年キャリア迷子になって散々悩んできました。

そして悩みに悩んだ結果、たどり着いた真理があります。

それは「悩んでいても何も解決しない」です!

特に、キャリアについては自分自身で悩んでいるだけでは解決できないことも多いのではないでしょうか。

私自身も漠然と2〜3年キャリアについて悩んできましたが、正直何も前に進んでいませんでした。笑(←笑いごとではないが)

感覚的には、2〜3ヶ月くらい悩んで解決しない問題は自分自身の力だけでは解決できない内容です!

それくらい、人間は自分のことを自分でわかっていないというのが私の意見です。

特に自己分析などを進めていく場合、壁打ち相手が欲しいと思うことはないでしょうか?自分自信としてはこう思っているものの、他の人はどういう思っているのか・・・自分にどんな印象を持っているか・・・?

他の人が自分のことをどう思っているかついては、当然ながら自分にはわからないので、もはや誰かに聞くしかないですよね。

「自分」というのは、自分一人が知っている領域だけで構成されるものではなく、自分には分かっていない情報からも構成されています。

「ジョハリの窓」について聞いたことある方も多いと思いますが、まさにそれです。自己理解において、以下「4つの窓」(4象限)に分類可能と言われています。

「開放の窓」:自分も他人もわかっている部分
「盲点の窓」:自分は気がついていないものの、他人からは見られている自己「秘密の窓」:自分は認識しているが、他人には知られていない部分
「未知の窓」:自分も他人も気づいていない部分

Wikipediaより

上記において、特に「自分って意外と〇〇なんだな・・・」という気づきにつながる「盲点の窓」については自分だけでは気づくことができません。

それを知るためには、自分のことをよく知っている人に相談したりすることが重要になってくるんですね。

ただし、キャリアについての悩みって・・・なかなかディープな内容であったり、プライバシー的に知っている人には話にくいことも多いのではないでしょうか。

はい、そんな時のために「キャリアコンサルタント」は存在しているのです!(←宣伝)

なんて、半分冗談ですが(笑)

自分一人でずっと同じことをぐるぐる悩んでいる現状を打破するためには以下2点しか手段がありません。

①何かしら行動した結果として気づきを得る
②誰かに相談して気づきを得る

①について、自分がした行動はキャリアコンサルタントの資格取得でした。かなり周りくどい行動でしたが、それによって様々な人に出会い、ロールプレイを通じて他者からフィードバックを受けたりすることで多くの気づきを得ました。

また、自分がやりたいことを始めてみる、副業に取り組んでみる、転職エージェントに相談してみる、など何かしらアクションを起こした結果として気づいた内容は、自分一人でうんうん唸っていても得られないものです。とにかく悩むくらいなら行動あるのみですね。

②については、身近な人に相談するのが良いですが、知っている人に相談しにくい内容の場合は、やはりキャリア支援を行ってくれるプロにお願いするのが良いかと思います。私自身もキャリアコンサルタントの資格を取得する傍ら、プロにお金を払ってキャリア相談することでだいぶ自己理解を深めることができました。

自分の場合m、②によって気づきを得た結果、①の行動に移すことができた部分も大きいです。①と②は相乗効果があるので、一緒に実施することをお勧めします。

というわけで、一人でもう数ヶ月悩んでいるという方、それはもう一人では解決できない悩みです!是非①なり②なり一歩を踏み出すことをお勧めします!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?