見出し画像

『AIでSEO対策が全自動化!?』SEO対策に神ツール登場!!”Seodity”を徹底紹介!|海外最新AIスタートアップ

コンテンツマーケティング、自社オウンドメディアの運用….
これらのWebメディア型のマーケティングやブランディングを行おうとする時、切っても切り離せない要素が「SEO」です。

SEOは簡単に言うと、「検索エンジンへの最適化」を意味し、GoogleやYahooといった検索エンジンに高評価を得るための施策を指します。
これのSEOへの対策、意外と厄介ですよね。

SEOが「すべて自動で対策できたらいいのに….」っと思ったことありませんか?

それ、実はできちゃうかもしれません!

そう思っている方々に向けて、AIが全自動でSEO対策を実施してくれる新興のAIプロダクト『Seodity』を紹介したいと思います!

1.Seodityとは?


1-a. Seodityの概要

Seodity は、AIによって自動化されたSEO対策ソリューションを提供するオールインワンサービスです。

より優れたドメイン分析、AIによる記事等のコンテンツ作成、チーム編集機能など、メディア運営のサポートとしての便利さと、AIによる効率的なタスク自動化を備えたバランスのいいSEO対策ツールであると言えます!

1-b. SeodityのWebサイト

◎公式HP

◎Product Hunt

◎Twitter


1-c. Seodityの運営情報


◎運営会社情報

  • 会社名:PQ Studio

  • 本拠地:ポーランド

  • 創業年:2017年?

  • 事業内容:ポーランドに事業を構えるReactメインの開発スタジオ。いくつかの事業を開発しており、Seodityも自社ポートフォリの中の一部

  • Webサイト:https://pqstudio.co/



2. Seodityの特徴とは?


2-a. Seodityの搭載機能

HP等に掲載されている情報から、Seodityが搭載している機能をまとめてみました。


  1. キーワード検索

  2. AIによるSEO対策された記事自動生成

  3. チーム編集機能

  4. タスク管理

  5. データ整形機能

  6. 競合との差分分析機能

  7. 日次以上の期間指定による、検索結果ランキングのグラフ化

  8. メディア購読者向けのカスタマーサポート機能

  9. Google分析ツールとのAPI連携


以上のように、SEO対策者が欲しいと思う機能をすべて搭載していると言えます。

筆者もSEO対策メディアを運営していた時期がありましたが、上記機能をすべて搭載しているサービスはほかに存在していなかったため、ツールが分散化する課題があり、管理が大変でした。Seodityが「オールイワンSEO対策ツール」とブランディングすることに納得できる機能量です。

使い勝手良さそう。

3. Seodityの凄さ


Seodityを調べれば調べるほど、凄さを実感することができました。
実際に利用してみましたが、使い勝手や機能面の充実がかなり良く、痒い所に手が行き届いているサービスであると思いました!

Seodityの凄さをまとめてみました!


  1. トップコンテンツ検索機能が充実

  2. SEO評価をトラッキングし、課題を提示してくれる

  3. AIによる記事自動作成



3-a. Seodityの凄さ①:トップコンテンツ検索機能が充実

これまで、SEO対策時にはキーワードを検索し、そのキーワードが「どんな理由で検索エンジンに評価されているのか?」を分析する必要がありました。

既存のワークフローでは、上記の作業をツールを分けて行なっていた印象があります。例えば、GoogleサーチコンソールとUbersuggestを使い分けたり。

Seodityでは上記作業を1つのプラットフォーム上で完結させることができます!

サイト内で、ベンチマークにするWebページや記事を検索すると、キーワードごとの検索順位が簡単に表示されます。

また、検索順位にランクインしている他のメディアの情報もシームレスに確認できたり、ベンチマークにしたいお気に入りのメディアを保存することもできます。



3-b. Seodityの凄さ②:SEO評価をトラッキングし、課題を提示してくれる

この機能は本当にすごいです。
これまで、検索結果を踏まえて、回していたPDCAを効率化することができます。

Seodity では、下記の画像のようにGoogle の検索エンジン結果ページ (SERP) におけるウェブサイトの位置に影響を与える 100 以上の要因を分析し、サイトの潜在的な問題をすべて特定してくれます。

確かに、タイトルが長すぎる問題や、記事の文字数が少ない問題はあるあるな課題なので、PDCAを加速させるエンジンとしてかなり機能しそうです。



3-c. Seodityの凄さ③:AIによる記事自動作成

昨今のAIブームに対して、全SEOメディア運営者が待ち望んでいた昨日こそ、『SEO対策された記事が自動生成される』ことでしょう。

そんな望みをSeodityが実現してくれます。

Seodityが記事を起こす際に提供している手段は2種類あります。

  • URL

  • キーワード

URLはサブディレクトリを指定することで、コンテンツの自動生成ができ、キーワードは検索キーワードをキーにコンテンツを生成してくれます。

特に、URLをキーとしたコンテンツ自動生成が特に優れていて、親ドメインのブランドや文体的特徴を捉えて、記事を生成してくれるようです。

わざわざ、編集で書き換える必要もないですね。
ちなみに、GPT-4を搭載しているようです。


4. Seodityの利用料金

Seodityは7ドルから利用を開始できるようです。

また、料金プランごとに利用できる機能が異なるようなので、以下の料金ページを事前に確認しておきましょう


5. Seodityの使い方!

Seodityの基本的な利用方法は以下の動画にまとまっていました。


また、より詳細な利用方法を知りたい方はこちらのWebページを参照してください。


6. この記事のまとめ!

記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
改めて、今回はSEO対策をこれ1つで解決できるSEO対策オールインワンサービスの『Seodity』を紹介しました!

筆者が、SEO対策メディアの運営権権があることから、ついつい熱がこもってしまいました(笑)
ただ、そんな私も欲しくなるような機能が充実していたため、今後利用を検討したいと思っています!

GPTマニアでは、”世界最新のAIサービスを「わかりやすく、はやく、面白く」お届け”をコンセプトに、これからも、最新のAIサービスについての情報を発信していきますので、引き続きnoteをチェックしてください。

また、他の記事やnote更新もお見逃しなく。
皆様のビジネスやキャリアの成功にお力になれるように、
情報を発信してまいります。是非、引き続きご覧ください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?