見出し画像

苦しみを消す方法。

人は現象をありのまま受け取る事はできない。
現象はただそこにあるのであって、良いも悪いもない。
ただ、人は感覚器官を通してそれを受け取るので、個人の解釈でそれを受け取ってしまい、現実と異なる世界をそれぞれ見ている。
悩みや苦しみが生まれる原因もここにある。

もし悩むことがあるなら、「ああ、自分は現実をそのまま受け取れていないんだな(自分の解釈で捻じ曲げているんだな)」
と気づくところから。

そのまま見ようとするなら、悩みも消える。現象はただそこにあるだけなのだから。

苦しみを消す方法、八正道の第一歩は、正見(正しく見る=ありのままを見る)

自分の我を通さず、ありのまま見ること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?