見出し画像

⛩初めてのお宮参り⛩

 皆さんお疲れ様です。
 長男が生まれて2ヶ月そこそこ。妻とも相談してお宮参りをしようということになっていました。母方の家族が遠方から我が家に遊びに来てくれているタイミングなので、皆も喜んでくれるかなと思っての決定でした。
 記念の写真はいくらあっても良いですしね。


準備はなかなか大変

 妻の準備はなんといっても着物が大変でした。昔にお義母さんが着ていた立派な着物を着用するとのことで前日から試着や小物の用意などが必要でした。
 とはいえ着付けに関して私に出来ることはなく、そこはお義母さんに頑張っていただきました。
ちなみに私は色んな角度から仕上がりを確認するための撮影係です。

 あと私は私で初めてチャイルドシートを分解して洗ってまた組み立てて、そして車に装着するという任務がありました。
 貰い物のチャイルドシートは扱うこと自体が初めて。それはそれはバタバタ悪戦苦闘。
 こんなことを言うのもアレですが、もし着物や小物に関してこだわりがないのであれば、レンタルが1番楽かもしれませんね。笑

当日も当然ながら大変


 普段より早く起きて慌ただしく準備しながら(特に妻の着物が大変👘)ベビーちゃんも準備完了。
 そして時間通りに出発、、しようと思ったのですがチャイルドシートに手間取りまたもや悪戦苦闘。
残念ながら予定より少し遅れての出発になってしまいました。

 現地でお茶するくらいの時間の余裕を持つのが正解ですよ!

 とあるお寺でカメラマンさんと一緒に撮影してお参りする形でしたが、ぎこちない私達に対して上手く誘導して素敵な写真をたくさん撮影していただきました。
 その後メールでもお伝えしましたが、某スタジオのカメラマンSさん、本当にありがとうございました!

 ちなみにベビーちゃんを正面に綺麗に撮影してもらうためにも、自分が思っている以上にベビーちゃんのおしりを抱え上げるのが1つポイントですよ📸

 撮影が終われば皆で美味しい会食です。今回私達は「木曽路」さんにお世話になりました。
 時間ギリギリに到着してしまった私達(申し訳ない💦)に対しても丁寧な対応をしていただき、笑顔で記念撮影していただきました。
 どんな催し物でも最後がとちれば残念な会になってしまいます。
 お宮参りを素敵な会として結びにつなげていただいた、木曽路さん本当にありがとうございました。
 すき焼き美味しかったです、笑。

お宮参りをやってみて

率直に良かったです。
素敵な写真を撮ってもらって、
お互いの両親も喜んでくれて、
ベビーちゃんが世間への第一歩を踏み出した気持ちになりました。
 本当にこの日に関わっていただいた皆さん、本当にありがとうございました😆

 ちなみにこだわりを詰め込む本格的なプランもあれば、お手軽な形で綺麗な写真を撮ってもらえるプランまで様々な形がありますよ。
迷っている方は是非一度調べてみて欲しいです。
 ちなみに最初の私は迷ってました!笑。

 
 今日も長々と、ご拝読ありがとうございました。
毎度ですが、良ければスキやフォローをお願いしますね⭕
これから天気も怪しくなるらしいので、皆さん体調には気を付けて👍

さようなら〜🐣

この記事が参加している募集

スキしてみて

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?