見出し画像

蒸熱の小鼻

「答えはきっと奥の方 心のずっと奥の方
涙はそこからやって来る 心のずっと奥の方
情熱の真っ赤な薔薇を胸に咲かせよう
花瓶に水をあげましょう 心のずっと奥の方」(甲本ヒロト「情熱の薔薇」)

「衂 (はなぢ) はそこからやって来る
鼻孔のちょっと奥の方
蒸熱 (じょうねつ) で真っ赤な小鼻 (しょうび) を皆に栄 (さか) せよう
過敏にミューズをあげましょう此処よりずっと奥の方」(不肖わたくし)

前者は涙についての賢者の見解であり、後者は衂(はなぢ)についての愚者の見解である。涙の所在の美しさと、衂の所在の薄ら汚さよ。

こんなこと言ったらご本人はご気分を害され、嫌がるのかも知れないけど、甲本ヒロトさん、あなたは詩人だと思う。
ただし、誤解して貰っては困る。何にしろ、詩人と言うものは常軌を逸している。そしてそれは常である。
例えば、中原中也。他にもいる。「一握の砂」のあいつだ。この糞野郎共。
詩人は総じて糞だ。
そして、いい意味でロックであり、ブルースであり、パンクで、モッドで、ラップだ。
だから甲本ヒロトさん、どうか怒らないくださいませ。
詩人は総じて糞、糞、糞。
勿論あんたも糞 of 糞の糞野郎。いい意味で。

一般的な衂は、キーゼルバッハ部位(kieselbach's area)からやって来る。
小鼻の上辺り、静脈が密集している箇所がある。それがキーゼルバッハ部位である。

衂はカッコ悪い。なんならちょっと恥ずかしい。
ロッカーもブルースマンもパンクスもモッズもラッパーも総じてカッコ悪い、糞ダサい。

でも、それでいい。それがいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?