見出し画像

防災 過去の連続地震の記録と災害食の健康問題


こちらのニュースを見ました。

過去の記録を辿ると、阪神大震災クラスの地震がまさかの6回も立て続けに起きた記録が残っていたようです。そんなの洒落にならない。

地震が起きた後も油断はせずに避難所に避難出来る状況なら避難して、もし全壊の人が優先で半壊とかの人が入れない状況なら、万が一のために余震や本震に備えてしばらくはテント泊や車中泊をした方が良さそう。

東日本大震災の時も、余震があちらこちらで起きましたものね。

あと心配なのが、仕事先など出先で、帰宅難民になって、徒歩で帰宅途中に、また大きな地震に襲われるといった状況。怖い。

東京マグニチュード8.0という地震をテーマにしたアニメがあるのですが、それがまさに帰宅難民になって帰宅途中の余震で、物語の登場人物が死んでしまう話なんです。

※東京マグニチュード8.0で検索するとYouTubeで見れます。

確か阪神大震災の後で東日本大震災の前に作られた作品なので、倒壊具合が阪神大震災を見て作られていることがよくわかるアニメーションでした。

このアニメを見た時は、いくらなんでもこんな東京タワーなんか余震で倒壊しないよ、大袈裟すぎるよ、と思ってましたが、こんなに何度も大規模な地震が起きたら、流石に東京タワー倒壊はないだろうけど、建物倒壊とか流石に悲惨そうで、このアニメのようなことも現実味があるのかなと思いました。

もう一度防災ポーチ見直してみようかな。



あとは、クックパッドで、被災者の災害時の経験談などが掲載されていました。

やっぱりバランスが重要のようです。と言ってどんなに工夫しても非常時には難しいのかなあと思ってます。ほんとどうしたものか。

先日食べたホテイの焼き鳥缶、塩味とタレ味を追加購入したのですが、もっと買っておいた方が良いのかな?

体調崩した時用にポカリのゼリーと病中病後のエナジードリンク購入しました。

この記事が参加している募集

#みんなの防災ガイド

2,824件

#防災いまできること

2,512件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?