見出し画像

日記 今後の余震に備えて

夜起きたら、地震があったと知り驚きました。余震が続く中不安な夜を過ごされているかと思いますが、どうか皆様、今後もお気をつけてお過ごしください。


良かったら参考にしてください。


私はこのポーチ↓に更に充電器としっかりしたポンチョを足しました。


今回の地震はYahooのニュースで見たら、専門家曰く、南海トラフ地震と直接の関係はないそうですが、震源域で起きたから全く関係がないというわけではないと読んだので、震源域が違うとはいえ、

こちら念の為、南海トラフ地震が起きた際の津波想定の情報も合わせて貼っておきます。



念の為、富士山関連の被害想定の記事も貼っておきます。



千葉の地震があった際に作った記事です。
備蓄など色々まとめてあるので、防災リュック以外は参考になるかと思います。

※私の防災リュックは重いので、津波などの災害には不向きなのであまり参考にはなりません。


あとは、防災マガジンの中に、防災関連の記事がまとめてありますので気になった方はこちらも合わせてご覧ください。

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?