見出し画像

とりあえず口に出してみると生まれる自覚〜後に引けない状況だと頑張れるよね!

こんにちは。
こんばんは。

ごうさんと言います。


1.今日のテーマ


今日はふいに思った話です。(とりとめもない内容になると思います。)

キャリアコンサルタントって業務独占資格ではなく“名称独占資格”じゃないですか。

「キャリアコンサルタント」と名乗っていいだけで、これがないと出来ないことはありません。


そう考えると、資格取ったんだったら、どんどん名乗っていった方が得じゃないでしょうか。


むしろ「名乗んなきゃ意味ないやん」。


ふと、そう思いました。



2.思い立ってやりたいこと・やったこと


「キャリアコンサルタント」と名乗るためにできそうなことが2つほどありました。


1つ変えようと思ってるのは会社の名刺です。

部署が変わったとかではないのですが、どこかのタイミングで「キャリアコンサルタント」と明記してやろうと考えています。(未実施)


そしてもう1つは自己紹介です。

採用のお仕事会社説明会をしてると、「自己紹介スライド」作るじゃないですか。

そこに「キャリアコンサルタント資格者」という言葉を入れてみました。

こちらは既に実行済みです。

自己紹介の時に、「キャリア相談の専門家でもあるんですよー」という感じの話をしてます。


学生にとっては「何それ?」でしょうし、「だから何?」でしょう。

でも、名乗れるものは名乗らないと損じゃないですか。

100人学生がいて、1人でもそれで信頼を少しでも持ってくれたら成功です。

業務独占ではなく“名称独占”ですから。


キャリコンの資格を持ってなくても素敵なキャリア面談をしている人は世の中にたくさんいらっしゃいます。

そんな中、資格にどういう意味を持たせられるでしょうか?

私が思うのは、「相手に一定の信頼を持たせること」です。

それなら、名乗っても名乗らなくても同じことをするならば自分から名乗らないと意味ないでしょ。

名乗ることに損は無いので、キャリアコンサルタントと言うことにしました。



3.どんな変化があった?


名乗る影響ですが、外向けにはまだ分かりません。
今のところは何も無いです。


その一方、自分に向けた影響が大きくあるなと感じています。


なぜなら、名乗っただけのクオリティを担保いないといけないと思うからです。


名乗るってことは、「何それ?」と思われたとしても相手の期待度は少し上がると思うんです。


例えば、お金の相談する時に、何にもない人に相談するより「ファイナンシャルプランナー」に相談する時の方が結果の期待度合いが高まりませんか?

ファイナンシャルプランナーに相談する時の方が求めるものっていう上がりません?


そういうことです。

「キャリア相談の専門家」と言うことで、無意識でも相手の求めるものが少し上がるんじゃないかと思っています。


そうなると、当然キャリアコンサルタントとして相応しいクオリティを出さないといけないんです。

学生と面談する時は学生にとって良い時間にしないとな、とより思うようになりました。


つまり、自分へのプレッシャー(?)ですね。



でも、その分キャリアコンサルタントとしての“自覚”が生まれます。

資格者であることを意識したら身も引き締まるし、背筋も伸びます。


まあ現状は、

「キャリアコンサルタントの資格者なんですよー」と自己紹介で言いながら、

「うわー、資格者としてちゃんとしないと」なんて思ってます。笑



4.自分の目指す方向に向けて


自分が何をやりたいかと考えると、やっぱりキャリアコンサルタントとしての力をつけたいんですよね。

(注)キャリアコンサルタントとして独立して稼ぐとは全くの別物です。
キャリアの相談者・専門家としての実力をつけたいです。


そう思うのはすぐですが、黙ってても力ってなかなか伸びないです。

「不言実行」って言いますけど、自分はそれで大きなことをやるのは無理なタイプです。笑

やらなきゃいけない状況を作らないとモチベが持ちません!


やらなきゃいけない状況が何かと言うと、

・周りに言う
・オープンにする

このnoteの場もそうなんですが、ここで言ってるとやらなきゃいけない環境になります。

自分を追い込むわけですね。

自己発信して、自覚して、その上で行動することで力も伸ばす。
すると、その結果を発信できて、次の行動に繋がる。

そういう良い循環を作っていきたいです。


たぶん、最初は面談のクオリティは低いです。
(相手には申し訳ないですが…)

でも、気持ちはもちろん“プロフェッショナル”です。

誰にだって“最初”はありますから。

「実力が着いてから」なんて考えてるといつまで経ってもできません。

私の場合は元から採用の仕事をやってたので、スタートとしてはかなり楽な方なはずです。


国からお墨付きをもらっているので、堂々と名乗れるものは名乗ってやっていきたいな、と思います。




今日はここまでです。

お読みいただきありがとうございました!
また読みに来てくださいね!


そして、最後にぜひ「スキ」をお願いします。

継続してnoteを書くための糧になります。


今日の記事も移動中と家に着いてからちょっとの時間でスマホの中だけで書ききれました。
意外とできるものですね。
書く習慣がしっかり身についてきた気がします。

みなさんも一緒にnoteもお仕事も頑張りましょう!


ありがとうございました!




ごうさん

この記事が参加している募集

人事の仕事

採用の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?