見出し画像

古本のラストページ/想いを馳せる

こんばんは
いつも読んで下さってありがとうございます。
心から感謝しております。

今日はノスタルジックな気分を少し味わえた時のお話しです。




~図書館~

現在、本の貸出は
そのバーコードと
貸出カードを読み取れば受付完了です。 

以前の貸出では
裏表紙の内側にある貸出カードに
日付と名前を記入する手続きになっていました。

その当時の
顔も知らない人たちの名前の記入が
今となっては、とても懐かしくもあり
そして、なかなか趣きもあって良かった。

名前の人数で
人気図書がわかり、
数人だけしか借りていないと
自分の選択に迷いが生じたり
それを振り払ったり。 

日付から
その本の貸出率や読み終えるまでの日数を計算したり。

名前に憧れたり。 

達筆であれば、
その人物像を想像してみたり 

男女比率や筆跡から感じ取れる年齢から貸出の傾向を予想したりとしていました。

貸出カード1枚から
色々な想いを馳せるのもとても楽しい時間でした。

静かに自分と会話したり 
思考を巡らせば思い見える世界が
私にとっての図書館。 

そんな記憶とともに、
なぜだか私には図書館戦争という映画が連想されます。 

お話しはその図書館の本ではなく 

古本を買ったんです 。

『美しい日本語の言いまわし』
という本で 、
後ろ髪を引かれる=断ち切れない心境 
希う=『願う』よりもさらに強く願うこと 
耳朶に残る=聞こえる、耳に残る 
柳眉を逆立てる=美人が怒る。等

心境や性質、行為や情景など 
現在でもよく使う言葉から 
聞きなれない言葉までが書かれている
本なのですが 、

ラストページに領収書が挟まっていました。


中○様 H25 12月4日 

モロヘイヤ徳用 
北海道産納豆 
うどん  
とりつくね
ささかきごぼう 
ホワイトソース 
チーズメンチカツ  
ボロネーゼパスタ×3
パンプキンスープ
ハーブソルト
ミネストローネ
生しぼり
絹豆腐四季のだしの素
万能調味料

合計  9187円

中○さんは
パスタやうどんが好きな方ですが、 

モロヘイヤ、ささがきごぼう、
納豆、豆腐辺りに
健康への気遣いが垣間見えます。 

それとも食の好みが違うご家族のためでしょうか。 
もしかすると、
ささっと済ませたい朝食用かもしれない 

それから
普通の塩じゃなくハーブソルト を購入されてる所にこだわりを感じます。

パンプキンスープとミネストローネ
最後に味を整えるためのハーブソルトかな、、、美味しそうです。 

それに合わせて
ボロネーゼパスタ×3。 
ボロネーゼソースじゃなくパスタ。
つまり即席ボロネーゼ。

お忙しいのでしょう。

健康に気を配っているお人なのが
モロヘイヤ辺りから感じられるし、 
ささがぎごぼうを買う人だもの。
料理をしない人ではない。 

あ、 とりつくねもありました。

甘辛系のタレを絡めるのか 
シンプルに万能調味料か、
ハーブソルトか。
判別しかねるは だしの素の存在。

タレにだしの素使わないか、、。
まって
ささかきごぼう。

片栗粉をまぶしたささかきごぼうを
カラッと揚げて 甘辛タレでとりつくねと絡めるパターンもある、、、 

でも
わざわざとりつくねと絡める必要は無い。

品数が多い方が家族満足度が高いし
こちらもやってます感を演出できる。
私の視点だとそんな判断。
 

つまり

とりつくね=そのまんまで素晴らしい。

そもそも『四季』のだしの素とは? 、、、 飛ばそう。 

次は ホワイトソース。
思考を巡らせば、 たぶんこれは自宅の在庫と関係がありそうです。

チーズメンチカツはシンプルにそのまんま食されたのでしょう。

 と、、、、、 

うだうだと 見知らぬ人の領収書から
思いを馳せつつ 
そこはかとなく  
当時の私の居場所は此処かと 
戻らないあの時を懐かしく想いながらも
領収書をまたラストページに戻したのでした。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀


✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿




よかったらサポートをお願い致します。 私の励みと活動資金にいたします。