見出し画像

真ん中に当てることはソリューションだ

月イチでプライベートレッスンを受けている。

フォームの修正(フォアのみ)中心。 
課題山積ながら、そろそろ飽きてきた。

ところで私はショートラリーが下手である。

大事な練習らしいことは知ってる。
出稽古で、まずこれをやるから、
下手くそだと冒頭で信用を無くす感がある。

コーチにショートラリーを教えて貰いたいと依頼。

「これね、みんな苦手なのよ〜」
と快諾。

コーチの指示通りやってみた。
とにかく真ん中に当てる。
テイクバックもフォロースルーも気にするな。

すごく難しいことではないので、まあまあ出来てくる。

そこから、少しずつ距離を離して普通のストロークの練習に移行。

あら、なんかいい音でボール飛んでる♪
ラリーも長続きする。

コーチが、
「ショートラリーしたから、いつもの問題が自然に解決してる!」

私の従来の課題
・横ぶり
真ん中に当てると「ブンブン横ぶり」しなくなる
・フォロースルーをしない
真ん中にあたるとなぜか自然にできる
・ボールとの距離が遠い
真ん中に当てるために適切な距離を取ろうと自分で動く
これまで私は遠かった。ヘッド付近に当たりがち。

これらを細かく修正しても
なかなか治らなかった。

問題点の是正より
本質に焦点をあてる

これってテニスだけでなく
色々なソリューションに当てはまるかも。

例 
部屋が片付かない
△散らかった物を片付ける
◯物を減らす

料理が下手
△良いレシピをさがす
◯包丁を研ぐ

#創作大賞2024


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?