見出し画像

人生の効率を上げる

今年の目標はつぶやきに書きました。
漠然としたものもあるので、目標を具体化してたり、ロードマップを考える必要はある。

さて、去年に何度か

「あれ?意外にもできてるなあ」


と思ったことがある。
 


■英語

アメリカ出張で、ホントに嫌だと思った。
そもそも私は語学に興味がない。(英文科出身で英語教員免許あるけど)Google翻訳やアプリで充分だと思った。
ところが、帰りの機内のエンターテイメントでテニスや野球のドキュメンタリーがあり、楽しく観た。
英語なのにわかる(汗 無理していない。

■物覚え

本当に悪くて、脳梗塞の後遺症かと思うこともある。
しかし、ヤクルトスワローズの一軍選手の出身校は全員把握していた。
というか、一回知れば忘れていない自分がいる。

■テニス

どんなに忙しくても時間を作って週1-2はレッスンに通っている。
それとは別に個人レッスンも入れている。
YouTubeで試合動画やレッスン動画もこまめに観ている。
なかなか上達しないのが悩みだけど、57歳で初めてラケットを握ったのだから、合格点だろう。

「好き」という思いのエネルギーはすごい。



苦難を乗り越えることも絶対必要。投げてはいけない。避けてもいけないと思う。
ただ、やり方の工夫として、好きを活用していくと人生が楽しいし、効率的だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?