見出し画像

東京セカンドキャリア塾 振り返り⑧ 行動計画・コミットメント

基礎講座はこれが最終。
実は基礎講座と同じ分量の選択講座があり、そちらも併行して受講していたので、この⑧がファイナルではないです。

自分らしさをつたえる Will・Can・Must

周囲に伝える事が大事

Will やりたい・ありたい姿 実現したいこと
Can   できること 強み
Must やるべきこと 会社や周囲からの期待・役割

「MustによってCanが伸びていることもある」
確かにそうだ。私は会社の仕事を通じてたくさんの事を学び、そして学ぶきっかけにもなった。これは会社に本当に感謝している。
ただ、どうしても受け身がきっかけで、能動的なWillが自分の中に浮かんでこない。
さて、どうしたものか。

学ぶことはエネルギーを生む

キャリアビジョンの実現のために
つながりを持つために
キャリアオーナーシップのために

シニアになると学ぶ機会が減り、新しく覚える必要性も感じられなくなりそうだ。
だから、意図的に学ぶ機会を作っていかなくてはならない。

とりあえず通信教育を継続中。
このまえ1つ終わったから、今度は巣ブレットシートの講座をスタート。
マイペースですすめていこう。
そして、新年度には何か通いの学びを始めたいな。
つながりをそこで作っていけたらもっといいな。

マダラチャート


この日はマンダラチャートを作ってみた
全部は埋まらなかったけど、自分のWillを構成する姿がぼんやりと見えてきた

あくまで現時点 
ここからワクワクを作り出していこう。

私の当面の目標

月3万円副業と学びの継続

なにで3万円を得るの?
 ・気になっていた業界のバイト
 ・書くこと(noteもその練習だ)
    ・悲しみのサポート
漠然としているけど、毎日少しずつ進めていきたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?