見出し画像

共感疲労って

共感疲労という言葉を
はじめて知った。

HSPで感情移入しやすいというか
それが非常に強いなぁじぶん…ては
思っていた。

ニュースを見るのもつらい。
子供がころされた、苦しかったろうな
痛かったろうな
寒かったかなぁ
色々考えてしまう。辛く苦しくなる。

子供だけじゃなく
人が4んだり
動物
災害。

想像しすぎる。勝手にあたまが。

自分から
ニュースを見るのをさけたり
LINEニュースも飛ばしたりしていた。


見ない方が苦しくならなくて
済むから。

つらいニュースをみると苦しくなる、
と検索したら
共感疲労と出てきた。

そんな言葉
恥ずかしながら
知らなかった

痛そうにしている人を見たら
自分に乗り移ったように痛く感じるし
泣いている人をみたら
息が苦しかったり。


スマホを見ない時間を
あえて
作るようにしたら
少しは楽にはなった様な気がします。


逆に…
今までお笑いって全然笑えなかった。
だけど最近は
芸人の楽しさに気がついた!
つまんないなーって思っていたけど
いつの間にか
ニヤニヤしていたw

気分が落ちている時は
お笑い芸人さいこーよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?