見出し画像

2024年8月15日(木)79回目の終戦記念日

                        投稿通番:No.180
先週から続けている”戦争を考える”シリーズの最終回です。
今日は79回目の終戦記念日。
1945年の今日、昭和天皇は太平洋戦争の終わりを告げる放送をしました。
玉音放送 | NHK for School
玉音放送 - Wikipedia
【現代語訳】一部抜粋~そもそも、日本国民の平穏無事を確保し、全ての国々の繁栄の喜びを分かち合うことは、歴代天皇が大切にしてきた教えであり、私が常々心中強く抱き続けているものである。
先にアメリカ・イギリスの2国に宣戦したのも、正に日本の自立と東アジア諸国の安定とを心から願ってのことであり、他国の主権を排除して領土を侵すような事は、元より私の本意ではない。
しかしながら、交戦状態も既に4年を経過し、我が陸海将兵の勇敢な戦い、我が全官僚たちの懸命な働き、我が1億国民の身を捧げての尽力も、それぞれ最善を尽くしてくれたにもかかわらず、戦局は必ずしも好転せず、世界の情勢もまた我が国に有利とは言えない。
それ所か、敵国は新たに残虐な爆弾(原子爆弾)を使い、むやみに罪のない人々を殺傷し、その悲惨な被害が及ぶ範囲はまったく計り知れないまでに至っている。
それなのになお戦争を継続すれば、ついには我が民族の滅亡を招くだけでなく、更には人類の文明をも破滅させるに違いない。
そのようなことになれば、私はいかなる手段で我が子とも言える国民を守り、歴代天皇の御霊(みたま)に詫びることができようか。
これこそが私が日本政府に共同宣言を受諾させるに至った理由である。~抜粋:原文ママ

戦争を起こした国家中枢の責任は逃れられないと思います。そして、その責任は、戦勝国・敗戦国の双方が負うべきものと私は考えます。
”勝てば官軍”は第2次大戦で終わりにしましょう。
現実として、第2次大戦以降の戦争で戦勝国と自称し続けるアメリカという国は、戦争に勝ったといえる国民の幸せを享受していない。軍需で潤う一部の特権階級を除いて。

「今日の推し裏tube」 悲しくてやりきれない コトリンゴ/この世界の片隅に 片渕須直   

悲しくて 悲しくて
とてもやりきれない
このもえたぎる苦しさは
明日もつづくのか

 私たちにできること、それはどんなに冷笑・嘲笑されても、どんなに無視されても睥睨されても、どんなに誹謗・中傷を受けても、ただひたすらに”戦争反対”を訴え、”戦争を停止する”、”戦争を起こさない”ことを訴える候補に選挙で投票することだと思います。

#山本太郎を総理大臣に #れいわニューディール  #FreeGaza #FreePalestine
#StopGazaGenocide  #ガザ虐殺やめろ  #ガザの子供たちを救え  #ソフト老害   #ハード老害 #ローガイダーハード大佐 #ロックダウン無しのコロナ対策   #抗体パスポート   #リゾートゾーニング   #Peeky ! #特許 #疾病関連組織体検査システム #地震予測システム    #五ノ井里奈さんを防衛庁長官に   #大石あきこを総理大臣に #敬宮愛子さまを皇太子に   #愛子さましか勝たん   #バカの壁 #バカの後ろにも道はない  #桜   #YouTuber #プロレス   #つむnote  #元始女性は太陽であった  #天照大御神  #蓮舫さん頑張れ    #朝堂院大覚氏  #萩生田百合子  #じじ放弾  #トクター若松ナナ  #なんてったってアイドル  #蓮舫とれんほうの二択  #じじ放弾  #ネットでひとり街宣  #七夕決戦でR  #星に願いを  #ビリー・ジョエル    #レインボーマン  #サザンオールスターズ  #ピースとハイライト   #桑田佳祐  #innocentworld  #Mr.Children   #はだしのゲン  #悲しくてやりきれない   #コトリンゴ  #この世界の片隅に  #片渕須直      


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?