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【超ざっくり】1分業界研究【メーカー/電機・事務機器編】

こんにちは、就TAROです。
今回は【業界研究】の記事になります。
最低限、頭に入れておけばOKであろう情報を
誰でも分かるようにざっくりまとめていきます。

業界の現状

メーカーや電機、事務機器業界は、変革期にある。
国内市場 少子高齢化の進行 ⇒ 需要が減少しつつある
海外市場 反対に活気づいている。特に新興国での需要が増えてきている。

この業界ではデジタルトランスフォーメーション(DX)が進行中。

⇒企業は業務効率化や新しいサービスの創出に力を入れており、これが今後の成長のカギになりそう。

また、環境対応も重要なテーマで、エコ・省エネ技術の開発に注力している企業も増加傾向。


富士通
ICT技術を駆使してデジタル化支援
キャノン
⇒医療機器や監視カメラなどの新規事業進出
パナソニック
⇒エネルギーソリューションやB2B事業を強化し、広い分野で活動を展開。

とはいえ、現在の課題もあり。国内市場の縮小に伴い、収益源の多様化が求められている。また、AIやIoT技術の急速な進化に対応する必要もあり。

将来的には、海外展開の強化が鍵となる。
特にアジア市場でのプレゼンスを高めることが目標であり、AIやロボティクス、再生可能エネルギー分野での事業拡大も進めている。

覚えておくべきポイント


デジタルスキルの重要性。
デジタル化が進む中で、ITリテラシーやデジタルスキルは大きな武器になる。さらに、エコ技術への対応も企業の戦略の一部として重要、環境意識を持っていることもプラスになる。そして、グローバルな視点も重要、海外展開を強化している企業が多いので、異文化理解や国際的な視点も求められることがある。

まとめ

✅デジタル化とエコ技術の推進: 業務効率化と環境対応が鍵

✅海外市場の重要性: 新興国市場での成長が見込まれる

✅技術革新への対応: 迅速な対応が競争力の源泉

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