見出し画像

あったらいいな(高級食パン編)

市場流通における青果業界に営業販売として20年以上身を置き、国内の第一次産業発展の為、日々想う事を発信しています。

あったらいいな編 第一回目 高級食パン編

国内の第一次産業発展の為、パンは食べずに米を食え!
なんてことは言いませんし、せっかくの食文化なんだから両方楽しんだらいいと思っているのですが、

高級食パン編という事で、一時期世間を賑わせていましたが、今では、冷凍無人餃子あたりに報道が以降しているのと同時に、なんとなくブームが下火になっているような気がしているのは私だけでしょうか?

 食パンを手土産にだったり、又、1斤何千円以上する今までにない高値の食パンを一度は食べてみたいという目新しさやおいしさで一気にフォーカスされたように思うのですが、近所に数店あったお店も次第に閉店していることからも、消費者が次第に離れているように感じています。

じゃあ高級食パン店の次の一手は?

ここからは全くの私の希望であり、みなさんのような数値化したデータもなければ、グラフもないのですが、

どうせやるなら、国内小麦と国産米粉限定で国内生産者を守る的な大々的な宣伝売って、私のお店はとことん、国内産にこだわるので高いです的な店の雰囲気を継続させながら食パンだけでなく、ありとあらゆるパンを店に並べて方向転換してほしいなー

もちろん売り切れ御免の数量限定のみで

なんなら、月一回その店内で生産者交えて、無料パン教室(親子○組限定、もしくは、パンを買ってくれた方にスタンプラリー渡して貯まったらご招待的な)してほしいなー

そんなお店、あったらいいなー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?