見出し画像

春の花々②(H.E.研修センター)

クロッカスは三色揃い踏みです。


とても綺麗です。

講談社の「カラー図説 日本大歳時記」に、クロッカスを詠んだ俳句が2つ載っていました。

日が射してもうクロッカス咲く時分

高野素十
講談社「カラー図説 日本大歳時記」

ひげに似ておどけ細葉のクロッカス

上村占魚
講談社「カラー図説日本大歳時記」


細い葉の間から出る立派な花が、日が射すと開き、夕暮れ時になると閉じる。そんなクロッカスの様子がこの二句にはよく現れています。

開いたクロッカスの花
閉じたクロッカスの花
細葉がよく見えます


水仙のような葉に、小さくて綺麗な白い花を付けるスノーフレークも咲き始めました。

スノーフレーク


Oさんに頂いた鉢植えのシレネ(ツルコ桜)にも綺麗なピンク色の花が咲きました。


小さな鉢のノースポールも花盛りです。

ノースポール

その影にそっとスミレの葉が生えて来たと思ったら、小さなパンジーが咲きました。こぼれ種からでしょうか?

小さなパンジー

*引用文献
図説カラー 日本大歳時記 講談社
水原秋桜子加藤楸邨山本健吉監修
昭和57.11.18.第一刷発行
昭和62年9.18.第7刷発行

ヘルスエディケーション研修センターの花々


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?