【Vol.3】フードトラック開業セミナーその概要
このnote、
いつもは
社会福祉法人や特別養護老人ホーム、有料老人ホームなどの経営課題や、多職種コミュニケーション・チームビルドなどの運営についてのアドバイザリ、「ユニットケア」の実践支援や、個別具体のケアについてのアドバイザリ、国家資格キャリアコンサルタントとして職員の皆さんのキャリア形成支援等、その多ご縁を頂いた企業等での各種ご相談等を生業としている
飲食業ほぼ未経験のよしだが、
1年後の「キッチンカー事業」開業を目標に、そしてその後の安定経営を目指して歩む…スッタモンダ紆余曲折の大冒険 進展後退、右往左往悲喜交交をことあるごとに順次赤裸々大公開!してみようという企画でお届けします
ハラハラどきどき、ニヤニヤしながらお読み頂ければ幸いです
#飲食業
#未経験
#キッチンカー
#開業
#赤裸々大公開
この記事は以下の皆さまにおすすめです
・よしだのスッタモンダに興味を感じてくださる皆さま
・よしだと同じように未経験でキッチンカー事業開業を目指される皆さま
・飲食業等開業を目指される皆さま
・独立開業や法人成りを目指される皆さま
・働き方に悩まれている皆さま
・将来のキャリア形成に悩まれている皆さま
・就職や転職などの岐路に立たれている皆さま
・学生の皆さま
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それでは始めてまいりましょー
前回の記事でも少しだけ触れさせて頂いたのですが
2024年7月4日(木)通常職務のあいまの時間を活用して改めて「フードトラック開業セミナー」に参加して参りました
今回はそちらの概要を一部ピックアップ整理してみようと思いまーす
(無料)フードトラック開業セミナー 概要
1.どこで販売するのか
早速本題に入っていきますが、まずね、どこで販売するのか?ということ
①ランチ出店
②イベント出店
③軽食出店
④買取出店
4つの基本タイプでの出店場所の例示を幾つか頂きましたが、簡単に見ていくとこんな感じ
①ランチ出店
場所:オフィスエリア,工場エリア,学校など
時間帯:11時〜13時30分頃
顧客層:サラリーマン(OL),工場職員,学生,教員など
②イベント出店
場所:お音楽フェス等,お祭り,フリマ,マルシェなど
時間帯:10時〜20時頃
顧客層:イベント参加者など
③軽食出店
場所:駅前,商店街,モール,住宅エリアなど
時間帯:8時〜19時頃
顧客層:通勤・通学,買物客,ファミリーなど
④買取出店
場所:携帯ショップ,パチンコ店,住宅展示場など
時間帯:10時〜16時頃
顧客層:店舗など
⑤ ①〜④の組み合わせ
①〜④の組み合わせパターンも考えていきます
例えばさ 時間帯で分けて考えるのなら
早朝〜11時頃:③軽食出店
11時〜13時頃:①ランチ出店
14時〜19時頃:③軽食出店 なんてパターンてのも可能性あるしだし
例えば 平日と週末で分けて考えてみると
平日:③軽食出店 + ①ランチ出店
週末祝祭日:②イベント出店 or ④買取出店
てのもあるよね
あとは出店場所の組み合わせパターンもいろいろ考えることができるということもキッチンカーの最たるメリットですね
#メリット
2.出店に対するハードル
とはいえキッチンカー
どこにでも好き勝手に移動はできるけどもさ
どこでも好き勝手に出店できるワケではない
ね
まさか公道の端っこに車輌停めてーなんて許されるワケぢゃないもの
①出店許可
となるとさ
どなたかが所有していたり管理していたりする地面敷地の上じゃないといけない
だから当然のように出店許可が必要になる
②出店費用
仮に出店を許可を頂けたとしてさ →ソレって無料だったっけ?
ちなみに相場的にはこんな感じらしい
・固定:1,000〜10,000円/日額
・変動(歩合):売上の10〜20%/日額
・固定 + 変動:
・その他:出店に対する謝礼を頂けるなど
もちろんのこと
立地や開催イベント、集客可能性等の種類や規模等によってピンキリでしょうけど、売上の10〜20%程度って正直ビビるけど、まー地代家賃ってやつ
そうしてそれは「売上が多く見込める」都度相場が上がって行くってことだ
③競合相手
ということは
①「出店許可」のハードルが低くて
②「出店費用」が廉価
③さらに集客・売上見込みが多く立つ場所
それが僕ら出店者側が求める場所ってことで大正解なんだけれど
そうね
僕らにとってのそんな天国みたいなところは「競合相手」も盛りだくさんという話
ほんとう何をやろうとしても 一筋縄ではいきませんなー
#出店許可
#出店費用
#集客
#売上見込
出店パターンごとに考えなきゃいけないあれこれ
よしだとしてはまずもって
①ランチ出店
③軽食出店
の想定準備を始めていくつもりですのでその辺りをペロッと舐めてみます
3.何を販売するのか(メニュー)
①ランチ出店で考えなきゃならないこと
ランチ出店で考えなきゃならないこととしては
・週1以上でも食べたくなるメニュー
・競合とは重ならない、コンセプトがはっきりしているメニュー
・提供スピードが早いメニュー
・もちろん価格妥当性
③軽食出店で考えなきゃならないこと
コーヒーとか軽食だとかって
そうね
別にキッチンカーでなくたってコンビニエンスストアでも買えるんだし
マク○ナルドも
ミスター○ーナツもね
大手ファストフード皆さま「安くて美味しいお店がすでに軒並み揃っている」から
「わざわざキッチンカーで買ってまで手に入れる必要性はない」
ということは、
そのモノ(飲食物)自体を欲しているわけではないことを理解して俯瞰網羅的に設計デザインしていかなきゃならないんだなーって感じがしました
#消費価値
#経験価値
4.よしだは出店イメージをどう考えるの?
【出店タイプ】
・平日:ランチ出店
・週末祝祭日:ランチ出店 + 軽食出店
【出店計画】
・平日:計画的移動出店
ex)
第1週目 火曜日:A,水曜日:B,金曜日:C,
第2週目 火曜日:D,水曜日:E,金曜日:F,
第3週目 火曜日:G,水曜日:H,金曜日:I,
第4週目 火曜日:J,水曜日:K,金曜日:L,
※あくまでもイメージです
同じ場所 2回/月の出店で予定売上見込が立つのなら、当然出店場所は半分で済むし、ソレが月に3回/月で可能ならば1/4で済むよね
・週末祝祭日:固定出店
※原則月木定休
【出店場所】
・「出店許可」を頂きやすい
・「出店費用」が無料または廉価
・「集客・売上見込」が定量的に確保可能
・「競合」がいない、または限定的であり少ない
そんな天国のような出店場所いわゆるBlueOcean
の開拓にいまの今日からまじめに努力するw
【メニュー】
・メインメニュー2種 概ね確定のイメージ
【オペレーション】
・単純スピーディーなオペレーションを徹底的に工夫する
・人件費コストにも大きく影響してくるポイントだと思うのさ
【価格】
・メニューに対してのお得感を感じてもらうための概算イメージあり
夢みたいなこと
夢みたいなことばかり言っているね…とのご印象は十分に理解しています
が
先ずは夢を見ないことには何も始まらないなーとも考えています
「まことに人生、一瞬の夢、ゴム風船の、美しさかな」なんて言葉もありましたっけ
夢と現(うつつ)をじっくりと見定めて行ったり来たりしながら詰めていこうと思います
食材仕入れの現場に潜入
明日7月8日(月)通常職務を終えた夕方からね
【メイン食材】の取り扱い企業さまを訪問していろんなご相談をさせて頂く予定でおりますー
や
ほんとうさまざまなご縁や機会に恵まれているなーと嬉しくなります
そのときの様子もどこかでシェアさせて頂きたいと思いまーす
#ご縁
#チャンス好機
#感謝
次回は、いよいよ【キッチンカー車種車輌】に触れてみたいと思いますので ぜひぜひお楽しみに
進展後退 コトある都度に公開していきます
というコトで今後の展開 進展後退・右往左往と悲喜交交、コトあるごとに順次公開をさせていただこうと思いますので、ニヤニヤしながらお付き合い頂けましたら本当に嬉しいですw
今日も最後までお付き合い頂きましてありがとうございます
もう ほんとう皆さん大好きです
ではでは またねー!
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