「選ばれる」オンライン話し方教室

リモートワーク、オンライン会議、オンライン茶話会・飲み会が当たり前の社会にこの3ヶ月ほどの間に変わってしまった。

出張や会社訪問の移動時間、アポまでの待ち時間が節約できて、効率が上がり、生産性は大きく向上した。一日の会議、面談数も大きく増え、この変化をプラス評価する意見が目立っている。

仕事、ビジネスに留まらず、生活面でも高生産性=成功と信じている人が多い現代だからこそ、非常に好ましい進歩、標準様式として定着して行くと感じている。

そんな世の中で、就職で会社から選ばれる、会社の人から評価され選ばれる、お見合いパーティーで選ばれる、サークルやグループ、組織内で選ばれる話し方を解説するのが本テーマです。

「選ばれる」これがコロナ後の一大テーマです。

オンライン、オフライン関係なく、売り込む営業、仕掛けるマーケティングアプローチは忌避される空気を強く感じます。平成で既に終わっていたのでしょう。

令和は「選ばれる」時代。しかもオンライン。これが一大テーマですね。

次回から、オンラインでの会議、採用、婚活、職場、ゼミ、サークル等での人間関係を想定し、「選ばれる」話し方を具体的に解説して行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?