見出し画像

フリーランスになって良かったこと、悪かったこと。

フリーランス歴半年足らずですが、良かったこと悪かったことを、
実体験に基づいて並べます。


良かったこと

  • 会社に毎日行かなくて良い

  • 満員電車に乗らなくて良い

  • 勤務時間は自分次第

  • 平日も自己判断で休日に

  • 子どもの発熱に怯えない

  • 仕事の合間に家事ができる

  • 家に居る時間が長くなり、家族との時間が増える

  • 新しい仕事が来ることに対するモチベーションが上がる


悪かったこと

  • 収入が不安定

  • 健康保険、国民年金、住民税の支払いも自分で

  • スケジュールの延期=入金の延期

  • いつまで、仕事があるか漠然と不安

  • 金曜の夜に月曜の朝までの相談事が増える

  • パソコンからソフト、機材まで全て自腹

  • 経費のことや、確定申告のことがよくわからず不安

  • 運動量が激減して、太る

また、数ヶ月後に見直してみようかな・・・
新しい気付きがあれば更新していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?