見出し画像

【短大専門卒でも大丈夫】 不利でも「大卒以上」に転職する方法。(体験談)


・短大卒で転職を考えているけどいいところは大卒以上。
・良い職場に出会うにはどう見分ければいいの?(良い会社の見分け方)
・そこに採用してもらうには?


こんな悩みにについて一つの答えを書いていこうと思います。

そんな私は短大卒でブラック企業で
苦しんでいました。

それがきっかけで人生や貯金について
考えるようになり

「転職、結婚、子ども、お金、投資、マイホーム、マイカー」など色々経験してきました。

1人の実体験を元に答えを書いていきます。



1.短大専門卒が「大卒以上」に転職する方法。


・「大卒以上でも構わず応募する」
・「歴史ある衰退産業に注目する」


この2点です。

その中で興味のある仕事の募集条件が大卒以上でも構わず応募してみましょう。
たまに受けてくれるところがあるんです。

会社を探す時にはどんな会社かよく観察しましょう。

ポイントは歴史があるかどうか。

歴史の浅い会社は若い人が多く
年が近ければ働きやすいのが特徴ですが、
若い人ばかりの職場は、同じ属性の人が集まりやすく閉鎖的な雰囲気になりがちです。




・そのうち辞めるつもりで受ける。(最終的に人生をどうしたいか考えてから職を決める)

「これで人生が決まる」

なんて思ってはいけません。
ここで仕事を覚えて「次に繋げる」くらいの気持ちで転職先を探すと、だんだん自分の条件がはっきりしてきます。

あなたが転職を考えている理由はなんでしょうか。

きっと今よりも、待遇が良くて給料が良くて時間も短いところが良いですよね。

でも極論、勤めていればどこも同じです。
それならば、最終的にどういう働き方をしたいの考えて
その通過点に相応しい仕事を選ぶと、あなたの人生の時間を浪費せずに済みます。


あなたに必要なスキルはなんでしょうか?
そのノウハウを持っている歴史ある会社に行ってノウハウを学ぶと、あなたの人生が変わるきっかけになります。



2.良い会社の見分け方。


・お客さんとして利用することです。

興味ある会社で利用可能なものは使ってみましょう。
どんな会社かすぐにわかります。
会社を訪問した際はどんな雰囲気か、自分は大丈夫な空気かチェックすること。

ここで違和感があれば、その感覚には従いましょう。

ここで注意は仲良くなりすぎないようにしましょう。
あくまで仕事で接しているわけですから、上司にしてもそのままなんてあり得ません。
幻滅しかねませんので、「どんな仕事なのか体験しに行く」と考えましょう。



・「大前提」歴史ある業界、分野。にしましょう

IT系、ベンチャー系は勢いはあっても転職先には向かないとこともあります。
新しい会社は、勢いがあり若い人たちが切磋琢磨していて魅力的ですが

一方で、従業員を大切にすると言う考えが薄かったり実力主義だったりします。


「歴史ある会社」かつ「衰退産業」は、ステップアップにいい組み合わせです。
「10年働いて次に繋げる!」と言うような目標ができますから
嫌でも仕事のクオリティが上がる人が多い。

ゴールが見えていますから、目標を立てやすく
意欲的に取り組める人が多い。
あなたも思いもよらなかったスキルを得られるかも。




3.採用してもらうには?


・歴史があって衰退している分野(会社)に応募する。


こう言った会社に就職できればいい経験ができます。
応募になくても、こう言った会社は常に人が欲しいことが多いので
気になった会社はネットで調べて本社へ直接電話してしまいましょう。

歴史ある会社は、多くが従業員を大切にします。
教えるノウハウも持っています。

これを使ってあなたのスキルアップをしましょう。

「嘘だとバレる」「そんなこと出来ない」と言う意見もあるでしょう。
でもここで行動しないと、一生今のままになってしまうのです。
バレて問題にしてくる会社は、就職しなくていいです。
「私も必死なんです。申し訳ございませんでした。」これでOKです。

あなたの行動に賞賛してくれる会社にお世話になると、あなたのスキルアップにも繋がります。
経験だと思ってトライすると人生変わります。



・まずは「今後衰退する産業」を検索してみよう。

繰り返しですが、「衰退産業」です。
地元の企業を探してみて欲しいのですが、結構あります。
規模は従業員100名くらいで、「地元で頑張っている大きい会社」
くらいの感じです。

・その企業に直接電話してみよう。

電話ではこう伝えましょう。

「以前就活していた時に御社の説明会に行った事があり
転職を考えていてお電話しました。
採用の方に繋いで頂けないでしょうか。」

嘘でもいいのでとにかく採用担当へ繋いでもらえればOKです。

あなたの行動に賞賛してくれる会社にお世話になると、
あなたのスキルアップにも繋がります。
経験だと思ってトライすると人生変わります。


ちなみに私はこの方法で工場勤務から営業へ転職できました。
この時の行動のおかげで収入は2倍以上、休みも増えて
子供と遊ぶ時間や読書、趣味でこの記事も書く時間もあります。
この記事を読んでいる人の行動のきっかけになりますように。


別の記事で転職するまでの体験談を書いています。
よければ参考にしてください。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?