見出し画像

コーチングについて

こんにちは。
自己実現をサポートする
アラサーゲイのしんたろうです。

僕は現在コーチングプレイスという
オンラインスクールでコーチングの
勉強をしています。

コーチングって聞いたことは
あるけどどんなものなの?
という方もいると思うので
この記事で詳しく書きたいと思います。

そもそもコーチングとは

コーチングって
どんなイメージでしょうか。

コーチングを詳しく知る前の僕は
スポーツのコーチのイメージを
持っていました。

しかし、実際受けてみると
イメージとは全く違っていました。

コーチングとはコーチと
クライアントの対話の手法で、
クライアントが自分の中にある答えに
気づき、自発的に行動・問題解決
することを
目的としています。

コーチは傾聴、質問、フィードバック、
承認等を使ってクライアントと関わります。

クライアントはコーチの質問に対して考え
思考を言語化し自分の言葉を自分で聞いたり、
コーチからセッションの中で繰返し言っている
言葉についてフィードバックを受けることで、
頭の中が整理されていきます。

クライアントの頭の中が整理されていくと
気づきが得られ、自発的行動が生まれたり
自己解決能力が向上していきます。

そして、最終的な目標の達成や
問題を解決していくことができます。

イメージしていたものとは
違っていたんじゃないでしょうか。

コーチングではアドバイスは
原則行いません。

自分の中から出てきた答えだから
納得感があり行動に繋がる。

人から言われたことって
なかなか実行に移せないですよね。

またコーチには守秘義務がありますし
コーチはクライアントの時間を
1番に考えていますので
安心して自分の考えを話すことができます。

コーチはクライアントの
目標達成に向かって伴走します。

コーチングセッションの流れ

コーチングセッションでは、
まずクライアントが解決したい問題や
達成したい最終目標をテーマに掲げ、
そのセッションでの目標を
ゴールとして設定します。

それからコーチがクライアントの話を聞いたり
質問をしたりしてクライアント現状を把握し、
現状とゴールの間のギャップを確認します。

コーチはクライアントがギャップを埋めるために
どんな事ができそうか聞いていきます。

そうすることでクライアントはゴールと現状を
埋めるための自発的行動を考えていきます。

また、コーチはクライアントが
いつその行動を実施するのか聞いていきます。

クライアントはいつやるかをコーチに話すことで
言ってしまった手前やらなきゃいけないという
意識が生まれ行動が加速していきます。

この行動の加速というのは
実際にコーチングを受けてみないと
分からないと思いますが、
僕はコーチングを受け始めて
本当に不思議と行動できるようになりました。

セッションの最後にそれまで話して
どんなことに気づいたかを
振り返って終了します。

これがコーチングの一連の流れになります。

無料コーチングセッションを受けてみませんか?

2022年9月まで期間限定で30分✖️3回の
無料コーチングセッション(4,500円相当)を
提供しています。

現在セッション実績116回です。

★今すぐこちらからお申し込み★


▼受付時間

平日:6:00〜6:40、21:00〜21:40
休日:6:00〜6:40、PM

▼コーチンングセッション料金表

▼クライアント様のお声

(※許可を得て掲載しています)
 50代のクライアント様

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?