見出し画像

好きなことを仕事に!?

 11月25日にチャンネルスクエアの代表 平 学さんとよしざわさんに授業をしていただきました。チャンネルスクエアさんでは、「世界はきっと、楽しいから始まる」を基盤として活動をしているそうです。
 最初に私たちは、付箋を使って好きなことをかき出しました。なんで好きなものをはじめに書いたのかはわかりませんでした。ですが、平さんのお話を聞いて理解することができました。平さんの講演内容は、平さんの生い立ち、チャンネルスクエアについてでした。
 平さんは、スキーやスノーボードが好きで遊びを極めるほどやりこんだそうです。平さんは学生時代うどん屋をすることが将来の目標でしたが、うどん屋を出した後、いろんなことに挑戦し、スキー場を運営したり、スノーボードの販売やスノーボード専用の場所を運営するなどたくさんのことをしてきたとおしゃっていました。
 しかし、東日本大震災で原発の影響が広い範囲に出てしまい、国からの制限がかかるなど外での運営がとても厳しくなりました。この時、普通の人なら心が折れていたかもしれません。でも、平さんは違いました。外がだめなら中に作ればいいと。私ならこんな発想は思い浮かばないと思います。
 
 次に、よしざわさんのお話を聞きました。よしざわさんからは、なぜ、チャンネルスクエアに入社したのかについて話を聞きました。学生時代は、小学校の先生になろうと一生懸命勉強に励んでいたそうです。大学生の時、アルバイトとしてチャンネルスクエアに参加したのがきっかけになったそうです。平さんの行っている好きなことを仕事にし、楽しそうにしている姿を見て惹かれたそうです。
 この話を、聞いて私も将来、仕事をしていく上で好きなことにつなげられるように努力していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?