信州つなぐラボ

信州つなぐラボは、「都会と信州の”つなぐ”をデザインする」をコンセプトに、長野県、県内の自治体やそこに住む地元住民、そして多拠点でのライフスタイルに興味がある都会在住者が、それぞれの視点や知恵を出し合い、都会と信州をつなぐ新規事業を構想し、実証実験するコミュニティです。
    • 信州つなぐラボ
      信州つなぐラボ
      • 7本

      信州つなぐラボは、都会と信州の新しい「つなぐ」をデザインするコミュニティ/プロジェクト。今後のイベント情報や開催レポートなどをアップしていきます。

信州つなぐラボ第4期、説明会&トークセッションを開催しました!

こんにちは、信州つなぐラボ事務局です。 8月12日(木)、信州つなぐラボ第4期の募集に向けて、『説明会&トークセッション 〜「移住」ではない田舎との関わり方を考える〜…

若い移住者が増え始めている!?地域資源が豊富な辰野町で観光を超えた関わりをつくる(第4期 地域紹介)

こんにちは、信州つなぐラボ事務局の桒原(くわはら)です。 第4期信州つなぐラボでは、「観光のこれから」を1つのテーマとして、若い世代の移住者が増えつつある「長野県…

「美味しい」が地域をつなぐ。伝統野菜と加工施設から考える中野市豊田地区の未来(第4期 地域紹介)

こんにちは、信州つなぐラボ事務局の桒原(くわはら)です。 第4期信州つなぐラボでは、「食文化とコミュニティ」を1つのテーマとして、農産物加工施設と伝統野菜を通して…

信州つなぐラボ第3期プログラム最終報告会を開催しました

こんにちは、信州つなぐラボ事務局です。 先週末、信州つなぐラボ第3期プログラムの最終報告会をオンラインにて開催しました。 今期は新型コロナ流行の影響により、なか…

信州つなぐラボ第3期、ようやく現地訪問が実現しました!

9月から始まった信州つなぐラボ第3期。 今年は新型コロナウイルスの影響を鑑みて、9月のキックオフから全てのセッションをオンラインで開催してきました。 第2波が少し収…

信州つなぐラボ第3期、フィールドワークをオンライン開催!

9月からスタートした信州つなぐラボ第3期のプログラム。 「観光」「学び」「文化」の3つのチームに分かれ、参加者がそれぞれ、ホスト地域である佐久市望月地区の皆さんとコ…