見出し画像

つい長居をしてしまう 一関の老舗喫茶「フレンド」

大町商店街にぎわい再生プロジェクト Vol.1
新鮮館おおまち広報チームの菊地です。今日は大町商店街の「フレンド」を紹介します。
先日お店を訪問したときに、
「このお店が開店した時に、一番最初のお客さんに出したメニューをください」
とお願いしたところ
「どれだったかなあ、覚えてないなあ。でも、このメニューは開店当初からありますね」
とすすめてくれたのが焼き肉定食。今回は焼き肉定食にコーヒーが付いた「フレンドセット」を注文しました。フレンドセットは一つひとつが「こういうのを食べたかったんだよ」という味。皿の上で気持ちよく盛り上がった肉はボリュームもあって食べごたえがあります。味付けもしょっぱ過ぎず、辛すぎず。万人に受ける「ちょうど良さ」が魅力になっています。
お腹いっぱい食べた後は、テレビを見ながら、ゆっくりコーヒーを飲む。そういう過ごし方が似合うお店です。

画像1

画像2


新しいお店、おしゃれなお店というのはたくさんあります。ただ僕のようなおじさんにはどうしても敷居が高い。町の風景の一部になっているお店は貴重な存在で、一人でも、家族でも、そしてカップルでも、誰でも受け入れてくれる奥行きの深さがなんとも心地よいのです。フレンドが開店してから40年近い時間が経ちました。目印の赤い看板が、ずっとあり続けてほしいと思っています。こういうお店ある商店街に僕は行きたい。


〇街なか産直新鮮館おおまち
岩手県一関市大町4-29
営業時間:8時30分~18時00分
定休日:1月1日
★一ノ関駅より徒歩5分
▼新鮮館おおまち オンラインショップ
https://ikiikishinsenkan.ocnk.net/

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?