これまでのモチベーションの消失は次のステージに上がる兆し(本質を伝える#59)
見出し画像

これまでのモチベーションの消失は次のステージに上がる兆し(本質を伝える#59)

今まであったモチベーションが無くなった時
それは漸く次のステージの狭間に立てたという事

”その場から離れたい"というフィアベースのモチベーションが無くなったという事

心にぽっかり穴が空いたのではなく
穴を埋めきって心が満たされたという事

これからは行きたい場所に行く事が出来る

しんさんの本質を伝える解説

今まで大きなモチベーションを持ちながらやって、やっていた事がとても順調であるにも関わらず、急にモチベーションが消えてしまう経験は無いでしょうか。

その理由は、今まで自分の能力に対して届かなかったステージであったにも関わらず、自分がそのステージに追い付いた事にあります。

自分にとって今の状況が取るに足らない状況となったわけです。
環境(状況)が変わったのではく、自分が変わった事によって相対的に環境が変わったわけです。

なので、自分がもっと楽しく物事を進める為にはさらに自分にとって楽しめるステージにあがる必要があります。

その為の「気づき」がモチベーションの消失です。

モチベーションをさらに分解するとフィアベースのモチベーションとラブベースのモチベーションがあります。2つの違いは次の通りです。

【フィアベースのモチベーション】
「今の場所から離れたい」というモチベーションです。
例えば、お金持ちになりたい(=貧乏からの脱却)、成功したい(=何も出来ていない自分からの脱却)等です。

【ラブベースのモチベーション】
「理想の場所に行きたい」というモチベーションです。
例えば、この世から飢餓を無くしたい、地方を活性化したい等です。

多くの人はフィアベースのモチベーションから始まります。
これは当然の事で、人間は超未熟状態からスタートします。そこから自分と葛藤しながら前進します。その葛藤の多くは自分とのコンプレックスです。そのコンプレックスの状態を埋めようとする行為を突き動かすのがフィアベースのモチベーションになります。

そしてこのフィアベースのモチベーションが消失した時、自分の中で何かが解決した状態になります。そしてそれに気づき、次のステージにあがっていく事になります。

その次のステージは、ラブベースのモチベーションで活動していくわけです。
自分が創りたい世界を創っていく事になります。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
コーチのしんさんが、本質を伝えていきます。コーチングにまつわる事も伝えていきます。コーチング継続セッション随時募集中。思考整理に是非。お問い合わせ⇒https://www.ginza-coach.com/coaches/mail.cgi?username=2102FU2856