見出し画像

あえて自分の中のイレギュラーを選択する(本質を伝える#41)

いつもと違う事をやる
いつも避けている事を選択する
心地よい選択をあえて外す

そしてその状況を全身で受け止める
そうすると見えなかったものが見えてくる
感じなかった事を感じる様になる

それを繰り返していくと
自分可能性がどんどん広がっていく

しんさんの本質を伝える解説

いつもと同じ事をやる。
いつもと同じ選択をする。

これまでやってきたから、自分も慣れっこだし、覚える事も無いし、何も考えなくて済むから楽ですよね。

さらに計画がしやすいですよね。これをするとどういう結果になるかが100%分かる。なので計画が崩れるとかという心配も無用。期待通りの結果が見込めます。

しかしこの状況はとても勿体ないです。
勿体ないものは2つあります。

① 自分の知識・視野が広がらない
② 自分に負荷がかからないので成長しない(むしろ退化する)

です。

まず「自分の知識・視野が広がらない」ですが、同じ事をやっていると、その自分を取り巻く空間に新しいものが発生しないんです。新しいものが発生しないという事は、新しい知識を手に入れる事が出来ません。全て既に自分の脳の中にあるもので完結してしまいます。

一方で、いつもと違う事をやると、新しい何かが生まれます。その新しい何かは自分の知として蓄えられ、その知をベースにさらに知が広がっていきます。知らなかった事を知ると、それを起点に思考が広がるわけです。

次に「自分に負荷がかからないので成長しない」は、言葉の通りですが、いつも通りやっていたら自分自身にストレスがかかっていないので、全く成長しないです。逆にいつもと違う事をやるとストレスがかかります。その新しいものは一体何なのかという知識の成長、その新しいものをうまくやる為にはどうしたら良いかという思考の成長、その新しいものをやってみたという感覚や身体の成長。ストレスがかかる事によって、自分が成長できるようになるわけです。

なので、あえていつもと違う事をやってみましょう。

そうすれば新しい世界が広がります。

新しい知識を得る事が出来ます。

そして新しい力を手に入れる事が出来ます。

さらに言えば、新しい事は楽しい。

良い事尽くしです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?