見出し画像

全力でやれば正しい未来に到達できる(本質を伝える#28)

未来は誰にも分からない

未来に到達して(or未来が到達して)
初めて分かる

ダメと思った道が良いかも知れない
良いと思った道がダメからも知れない

出逢った未来(=この瞬間)を受け入れ、どう全力で対応するか

それだけであり、その連続である
全力でやるかどうかにつきる

全力でやれば正しい未来に到達できる

しんさんの本質を伝える解説

どんなに頭の良い人でも、どんなにAIが発達しても未来を知る事は出来ません。

未来がわかれば、正しい道がわかるのですが、未来が分からない以上、正しい道も分かりません。

正しい道かどうか、これを思ってしまうのは道の分岐点、つまり選択(意思決定)するタイミングです。

左に行く方が良いのか、右に行く方がいいのか。

どちらが正しい道なのか、どちらを選ぶのが正しい選択なのか。

ここでの「正しい選択」は誰にもわからないわけです。つまり相対的な正しさ(=こっちの方が正しい)は、選ばなかった方の未来が分からないので、不可能なわけです。

例えば、ある選択をして何か失敗をしたとしましょう。

あの時にあっちを選択していたら・・・と思う事はあると思います。但し、その選択が今回の選択をよりヒドイ結果になる可能性はあるわけです。なので、こっちよりあっちの選択が良かったというのは無意味です。

重要なのは絶対的な正しさです。

絶対的な正しさとは、自分で選択した道を全力で対応出来たかどうかです。

全力で対応できれば正しい結果と言えますし、全力で対応できなければ正しい結果で無かったとなります。

なので全力でやれば正しい未来に行きつく事が出来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?