見出し画像

孫悟空を“MBTI”診断してみた。

「Dr.スランプ」や「ドラゴンボール」
などの国民的漫画を生み出した
鳥山明さんが今月亡くなりました。

68歳なんて若すぎるし、残念でなりません。

中国政府やフランス大統領が
哀悼の意を示すなど

世界中から愛された
偉大なクリエイターでした。

「ドラゴンクエスト」は
彼がキャラクターデザインを担当しなければ
あれほどのヒットにはならなかったかも。

そして、彼の最高傑作は言うまでもなく
「ドラゴンボール」でしょう。

今回は「ドラゴンボール」の主人公
孫悟空のMBTIタイプ(性格特性)
独断と偏見で予想してみたいと思います。

 あくまでも個人的推論です。

勉強中かつ専門家ではないので
間違いがあるかもしれませんがご容赦ください。


 

孫悟空の性格タイプはESTP(起業家)!?


言わずと知れた“地球育ちのサイヤ人”
孫悟空のMBTI診断については
いろいろな見方があるようです。 

ズバリぼくが思う
悟空の性格特性はESTP(起業家)です。

E:外向型(社交的でエネルギッシュ)
S:感覚型(具体的な事実や今を重視)
T:思考型(論理性や合理性を優先)
P:知覚型(楽天的・調べる前にやってみる)

の要素で構成される性格タイプですね。

ESTP(起業家)の特徴を挙げてみると

「スピーディかつエネルギッシュ」
「冒険心旺盛なアクションメーカー」
「常にポジティブで逆境に強い」
「楽しいこと大好き」
「思い立ったら即行動!」
「絶対怒らせちゃダメな人1位」

といった感じ、なんとなく悟空っぽい気がします。

ぼくがESTPと予想した根拠を
4つの軸に分けてまとめてみます。

 

E(外向型)かI(内向型)か


1つ目の軸は、興味関心の方向性
心のエネルギーの向く先です。

悟空はどう見てもE(外向型)でしょう。

内省することからエネルギーを得る
I(内向型)には見えません。 

明るく朗らかな性格で
初対面の相手にも物怖じすることなく接し
誰とでも仲良くなれる

思ったことをすぐに口に出す性格や
外界の刺激に対してオープンな点も
E型の気質が端的に表れています。

S(感覚型)かN(直観型)か


2つ目の軸は、物事の捉え方や解釈の方法
を示しています。

S(感覚型)
五感や経験をもとに判断する傾向があり

N(直観型)は、物事の背後にある意味や
全体像を捉えようとする。 

大人になっても子供のようなマインドがあって
物事を現実的に考えるというより
理想主義的なピュアな一面は

N(直観型)とも思えます。 

でも、悟空の性格に特有の
「想像力」「洞察」「未来志向」などは
馴染まないような・・・。

少し悩みましたが、悟空は
下記の点でS(感覚型)優位と考えます。

ピラフやクリリンなどの騙しや
ラディッツやフリーザの命乞いに
簡単に引っかかっている

➡︎物事の関連性や隠された意味について想像できない
(純粋で素直過ぎるだけ、とも言えますけど)

目の前の戦いをシンプルに楽しむタイプ

➡︎その瞬間(今)に生きる傾向はS(感覚型)

チチとの結婚についてじっくり考えず
流されて決断した

➡︎N(直観型)ならもっと慎重に考えるはず

亀仙人から離れても指導を忠実に守り
道着も愛用し続けた

➡︎慣習や環境に染まりやすいのはS(感覚型)の傾向

ヤジロベーの焼き魚を見て
「落ちてた」と認識した

➡︎見たままの事実のみで受け取るのはS(感覚型)

“パンパン”で性別を判断していた

➡︎これは育ちの問題か(笑)

うーん、どうでしょう。

このSとNは誰しも両面持っているので
ここの予想はリアルでも一番難しいと感じる。


T(思考型)かF(感情型)か


3つ目の軸は、判断や意思決定のやり方
の違いを表しています。

T(思考型)
より論理的に考える傾向にあり

F(感情型)
人の考えることを重要視する傾向にあります。

TとFの違いも
結局どちらがより優位かで見るしかないんです。

悟空はとても優しく穏やかな性格で
仲間想いなイメージがあるので
一見するとF(感情型)のような気がします。

でもぼくは、悟空については
感情機能よりも思考機能が優勢かな
と思ってるんですよね。

悟空がT(思考型)だと思う理由
を挙げてみます。

(特にブルマなど女性に)
思ったことをストレートに表現して怒らせる

➡︎共感性が低い。Fは人の感情に配慮・共感する能力あり

戦闘において1対1を好む

➡︎総じてT型は個人主義的でF型は集団主義的

悟飯と戦う前のセルに仙豆を与えた

➡︎フェア(公平)であることを重視するのはT型の気質

悟飯を覚醒させるために
セルに悟飯が痛めつけられるのを放置した

➡︎「悟飯の気持ちをまったく理解できていない」
とピッコロに言われてましたね。


魔人ブウによって地球が破壊され
親しい人々が殺されることに憤るブルマに
対して、悟空は
『ドラゴンボールで生き返るんだ、気にすんな』
と言い放った

➡︎感情に左右されることなく合理的に考えている


悟空は弱さや不安とは
完全に無縁な性格をしていますし

人との協調や共感を好み
人間関係を重視するF型とは思えません。

また、悟空は戦いを楽しむことよりも
勝つことに重要な価値を置いている点で
案外ドライな気もしますね。

以上により、悟空はT(思考型)だと思います。

実際には、思考タイプの人も最終的に
感情で物事を決定しているんですけどね。



J(判断型)かP(知覚型)か


最後の軸は、物事に対するアプローチや態度
その人の習慣や行動がどう表れているか
を示しています。

J(判断型)は計画的で慎重
考え抜いた決断によって動くタイプで

P(知覚型)は柔軟で臨機応変
気の向くままに動くタイプですね。 

「度が過ぎるほど素直で真面目
と亀仙人に評された点など

J(判断型)っぽいところもあるんですが
ここは迷うところではありません。

悟空に計画性なんて感じたことないですし
行き当たりばったりな印象で
P(知覚型)であることは明白でしょう。

「ま、いっか」が口癖ですしね。

尻尾が切れても
筋斗雲に乗るなと言われても
チチとの結婚すらも

「ま、いっか」って……

冷静に考えるとすごくないですか?

もし自分だったら動揺を隠せません(笑)

物事を深くは考えない
能天気で軽い性格に加えて

この思考の切り替えの早さですから
強めといっていいでしょう。

孫悟空はサイコパス!?


意外なことに、一部の読者から
悟空はサイコパスと言われているんです。

確かに、戦闘民族サイヤ人はヤバい種族です。

初期のベジータやナッパ、ラディッツ
なんかは冷酷で残忍ですもんね。

それに対して普段穏やかで
悪人でさえトドメをささない悟空のどこに
サイコパスの要素があるのかというと

・社会的常識が欠けていること
 (人里離れた山で生活していたからですが)

・子どもの意識のまま大人になった無邪気な性質

・衝動性が高く、戦い自体を楽しんでいること

などがあるようです。

確かに、自分の欲求に真っ直ぐに行動する
という衝動性の高さ
はサイコパスの特徴なんですよね。

悟空は、どんな強敵と対峙した時も
ワクワクしながら戦いに臨みます。

不安とか恐怖とか躊躇いなんて
ほとんどないですよね。

地球を救うためという側面もありますが
悟空を動かしている最も大きなものは
「強いヤツと戦いたい」という欲求です。

サイコパスといえば
反社会性の人格的な意味で浸透していますが

近年の研究では、企業の経営者や医者など
いわゆる成功者といわれる職業に就く人間にも
サイコパスが多い

ということが分ってきているんだそうです。
「良いサイコパス」と言うらしい)

悟空には、感情の安定性や合理的な思考
大胆な行動力など

成功者型のサイコパスといえる特性
が備わっているんだとか。

言われてみれば
悟空の感情ってかなり安定してます。

クリリンが殺された時には
(タンバリン・フリーザの2度)
怒りを爆発させましたが

それ以外では大きく感傷に浸ったり
引きずることはありません。

強いヤツを超えるために
感情に左右されることなく合理的に考え

強くなるための修業を優先し
努力を惜しまず集中して実行する。 

それが成功者の特性だといわれると
うなずけますね。

自分の欲求に真っ直ぐに行動するのが
成功者の共通点(=良いサイコパス)なら

衝動的に行動したくなるような
欲求(目標)を見つけること

きっと大事なんだと気づかされます。

それを悪い方で持ってしまったのが
ストーカーや痴漢なのかもしれません。


おわりに

 

鳥山明さん急逝の報道を見ながら
自分の学生時代のことを
懐かしく思い出しました。

「ドラゴンボール」の漫画は
今も家に全巻揃っているし
何度読んだかわからない。

友達と競うようにジャンプを買って
最新話を読んでたなぁ。

『ドラゴンボール7つ揃ったらどうする?』
なんて話もしてたし(笑)

 
鳥山先生、青春をありがとうございました。

世界中の人を楽しませた功績で
あなたはきっと、閻魔大王から
天国行きを告げられたことでしょう。

結局、悟空の話で終わっちゃいましたが
また機会があれば、ベジータやピッコロの
性格分析もやってみたいと思います。

ラストに悟空の名言を…

ベジータ王子に“下級戦士”と言われての返し




最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

はたらく方たちに少しでも
ヒントや元気をお届けできるよう
投稿していきたいと思ってます!

もし共感していただけたら
励みになりますので
スキやコメントお願いしまっす♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?