見出し画像

入れてる?お風呂【Twitterアンケート結果発表】(双極性障害)

こんにちは。ネット心理教育の舞茸らぴあじさいです。
皆様、3回目のアンケートにもご協力いただきありがとうございます。
今回のアンケートは、なんと187名もの方にご回答頂きました!

今回のアンケートはこちらです。


【お風呂(シャワー)には入れていますか?】

iOS の画像 (6)

結果

毎日または2日に1回の方が約半数でしたが、3〜7日に1回の方が約4割、それ以上入れない方も7%ほどいらっしゃいました。それ以上……の中には、最長3ヶ月入れないと言う方も。
その他の方法でなんとかする、という方もいます(これについては後ほど詳しく書きますね!)


お風呂の回数、どのくらいが適正?

色々な方の色々な考え方があると思いますが、今回のアンケートでは、1~2日に一回であれば「普通の範囲」であると考え、選択肢を設定しました。
結果をみると、この基準でいうと半数ぐらいが「普通の範囲」であることが分かりました。
入れない人も3~7日に一回と、意外と入れているといえるのではないでしょうか。
今回のアンケートに関して言うと、割と体調のいい人がアンケートに答えた可能性があるのかなと感じました。


お風呂に入れない人は何故入れないのか?

ではなぜお風呂に入れないのでしょうか。このアンケートについて、ネット心理教育研究会のメンバーで話し合ったところ、以下のような意見が出ました。

・基本入りたくない
・入らなければいけない限界が来て入る(身体、頭が痒い)
・仕事している時は毎日入っていた(仕事柄、肉体労働なので汗をかく)
・元々はお風呂が好きだったが、鬱になって入れなくなった
・億劫、だるくて、体力がなく、疲れてしまう
・プロセスがいっぱいある
・女性は化粧を落としてクレンジングなど大変
・髪の毛が長いと乾かすのも大変
・一人暮らしの場合、更にお湯を入れたり、掃除をしたり‥
・水の感覚が嫌な時がある。
・お風呂に入っている最中に地震などの災害などが起きたら、と心配で入りたくない
・うつになると、お風呂もシャワーも難しくなる
・一人暮らしだとユニットバスが小さくて足が伸ばせないのが嫌
・ドライヤーが苦手
・家族に女性が多く風呂が空かないので、入れない
・シャワー嫌いなのはしばらくお湯が出ず、冷たい水が出るから嫌
・余計な工程が増えて億劫になったりする(お風呂を洗うなど)


お風呂に入れる派の意見は?

・家族がいるので急かされて入ることが出来る
・家族に「お風呂できたよー」「お風呂入る?」と聞かれると、気まずくて入る。
・好きな入浴剤や石けんを使うようになって、入りやすくなったが、子供の頃からお風呂は苦手だった

……むむむ?風呂に入れる派の意見が少ない気が……!?
やはり入れずに困っている人の方が多いみたいですね。


お風呂に入れない!どうする!?

以下のような便利な市販のグッズも活用できます。
・身体を拭くシート
・水なしで使えるシャンプー
・ベビーパウダー(頭に使う)

こんな意見もありました!
・洗面所で頭だけ洗う
・水に濡れたタオルをチンして身体を拭く
・髪の毛を短くする

こうしたらお風呂に入れるかも?!

最後に、前向きにお風呂に入るための案を出してみました。

・曜日を決める
・まずは脱ぐ
・ご褒美を用意する
・お風呂貯金(お風呂に入ったら500円玉を貯めるなど)をする
・翌日人と会う約束をする
・好きな香りの石鹸、シャンプー、入浴剤を使う
・シャンプーだけ、入浴だけにして、負担を減らす
・お風呂で映画を観たり、音楽を聴いたり、歌ったり、本を読んだり
・銭湯、温泉を活用する
・掃除を楽にする(こすらなくていい泡スプレー)
・汗だくな一日を過ごす
・Twitterで「お風呂に入る!」と宣言する
・Twitterで「入ったよ!」に対していいねをもらう

まとめ

お風呂に入るのが大変な時期がある方は多いかと思いますが、自分に合った入浴方法が見つかるといいですね。
今回の記事も、是非参考にしてみて下さい!

宣伝

ネット心理教育では、2週間に1回程度、精神疾患やメンタルヘルスなどの動画をYou Tubeにアップしております。
動画を見逃さないために、チャンネル登録を是非よろしくお願いします。
You Tubeチャンネル
双極性障害について当事者の視点からわかりやすく解説したKindle書籍も、好評発売中です。
詳細はTwitter公式アカウントなどから情報発信していますので、フォローお願いします。
Twitter公式


ネット心理教育は全てボランティアスタッフで活動しております。サポートしていただいた分は今後の活動にいかしていきます。これからも応援をよろしくお願いいたします♪