見出し画像

「○○したいのに、できない」という悩み方では解決しない

早起きしたいのに、なぜか起きられない

英語を勉強したいのに、なぜか時間を確保できない

節約したいのに、なぜか散財してしまう

仕事をもっと頑張りたいのに、やる気が出ない





はい。全部私自身が過去に頭を抱えていた悩みです(笑)

私は朝がめっきり弱くて10回以上アラームをセットしても、爆音目覚ましを鳴らしても、無意識に止めたり、二度寝したりと早起きができた試しがありません(笑)

ずっと「早起きしたいのに、なんでできないの・・」と悩んでいました。
しまいには、私は起きられない病なんだ、とさえ思っていました(笑)

でも、なぜできないのかがわかったら
一切悩まなくなりました。一切!です。

「〇〇したいのに、なぜかできない」

それはなぜか?





「やりたくない」からです

答えになっていないですかね?(笑)

それでは「〇〇したいのに、なぜかできない」を下のように言い換えてみましょう

「〇〇すべきだけど、やりたくない」

"早起きすべきだけど、起きたくない(もっと寝たい)"

"勉強すべきだけど、やりたくない(ドラマを観たい)"

"仕事をもっと頑張るべきだけど、頑張りたくない (失敗したくない)"




どうでしょうか?

いやいや、自分はそんなに怠惰じゃない!本当に勉強したいんだ!という方がいらっしゃれば、それを否定はしません

ただ、やりたくないという感情自体に善悪はありません

むしろ、状態を正しく認識しなければ解決することができないのです

「早起きしたいのに、できない」

と考えてできない原因を探求していくと

朝起きられない自分は、病気なんだ
どうせ自分は朝早く起きられないんだ

と、解決できない結論に至ります

しかし、やりたくないという感情を認めて

「早起きすべきだけど、もっと寝たい」

と考えると

早起きしないで済む方法はないか?
⇒ 朝シャンを辞めてみる

早く起きるけど、十分に睡眠するにはどうしたらいいか?
⇒就寝時間を早めてみる。昼寝を挟んでみる

と、自分にとって望ましい状態を実現するために現実的な思考ができるのです





あなたは「〇〇したいのに、なぜかできない」と解決できない悩みを抱えていませんか?

あなたはあなたの望むとおりの言動をします

本心に耳を傾けて、望ましい状態へ踏み出しましょう☆

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

50分無料体験セッションを募集しています。お申し込みはこちらから!

<こんな方におすすめ>
・頑張っているつもりなのに職場で評価されない
・自己肯定感が低い
・いつも同じことで悩んでいる
・現状を変えたい
・家族やパートナーとの関係に悩んでいる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?