見出し画像

マレーシアでの引っ越しは日本の100倍楽という話

マレーシアのクアラルンプールに移住して1年と少し経過した。

こちらに来た当初に契約したのがコンドミニアムと言われるもの。

マレーシアにおけるコンドミニアムの魅力とは?

・ジム・プール付きが多く快適な生活が送れる
・24時間セキュリティが常駐しており安全
・日本と比べると都心部であっても価格の割にかなり広い

そしてクアラルンプールにはこういったコンドミニアムが乱立しており、容易に物件を探せる。

日本人からしたら「え?そんな方法で住めるの?」と思われるが、コンドミニアムで友人同士や知らない人との共同生活も一般的である。

ぼくも2LDKのコンドミニアムを台湾人とシェアをしていたが、住むまで全く知らない人だった。

たまたま同じ時期に部屋探しをしていた。

お互い節約のためシェア希望だったのだが、共通のエージェントが引き合わせてくれて2人生活がスタートした。

コンドミニアムは家具付きと家具なしがあり、ぼくらは家具付きの部屋のため入居後に購入したものは細々とした食器くらいのもの。

素晴らしくお手軽に引っ越し出来るのがマレーシアという国。

そしてこういった国は世界中に多い。

逆に言えば日本ほど入居と同時に全ての家具・家電を揃えるのが一般的な国は少ないかもしれない。

画像1

画像2

画像3

画像4

このように生活必需品はほとんど揃っており、入居する前にはスーツケース1つに荷物を詰めて引っ越しするだけである!なんて簡単なんだ。

日本でも数は少ないがこういった家具付きの物件もないことはないが、有名なのでレオパレス、今で言うとOYO LIFEなんかかな。

でも圧倒的に少ないよね。

日本は家具・家電は自分で揃えて、引っ越しをするときには引っ越し業者に頼みほとんど全てを次の引っ越し先に持ち運ぶ。

引っ越し代金もバカにならない。もちろんマレーシアでも家族で住んでいれば引っ越しするときには業者に頼んで家具家電を持ち運ぶのは普通だが、いわゆる単身だとマレーシアが日本の100倍は楽チンです。

そんなコンドミニアムには1年間の契約で住んでいたのだが、契約を更新せずに新しい引っ越し先に移った。

一人暮らしとなったわけだが理由が1つだけあった。

・シェアに疲れた

一緒に住んでいた台湾人は良いやつだったんだが、ある日ゲーム専用のパソコンを購入した。

そのパソコンでオンラインゲームをするようになった。

しかもクアラルンプールはロックダウン中のため、お互いが在宅勤務。彼は仕事中にオンラインゲームを日中やるようになり、オンラインゲームってめちゃくちゃうるさいよね。知ってた??ぼくは知らなかった。

そのためストレスがマックスになり引っ越しを決意した。

不動産エージェントに部屋探しをしてもらって、その条件が今の部屋から近いこと。

すると隣に去年建てられたホテルがあって、そこで長期滞在プランがあるとのことだった。

そのホテルの長期滞在プランがこちら↓

・家賃 RM1,800 とRM1,700 
・ルームクリーニングは週2回
・朝食込み
・光熱費・ネット代込み
・各階にウォーターサーバーあり
・ランドリーは別料金
・ゲームルームあり

住んでいたコンドミニアムから徒歩2分で引っ越しも楽なため即決した。

家賃はRM1,800の部屋。これはクイーンベッドが置いてありRM1,700の部屋よりベッドが大きい。しかも朝食は2名分無料。(RM1,700の部屋は1名だけ)

画像5

クイーンベッドの部屋(1ヶ月約44,000円)

画像6

共有のコミュニティスペース

画像7

共有のキッチン。予約制。

画像8

ゲームルーム。アーケードゲームやPS4がある。

画像9

ランドリー

画像10

少し狭いが屋上にプール

画像11

もちろんジムもある

画像12

基本はブッフェだが現在は新型コロナの影響で決まったメニューが提供

部屋には冷蔵庫があって、キッチンスペースはない。電子レンジもないため、温めたいものがある場合は共有キッチンを使用する。

コンドミニアムからホテルステイになった。

引っ越しもスーツケースに荷物を詰めて3往復しただけ。

住んでいたコンドミニアムはもともと家具・家電付きだったので、大きい荷物も移動させる必要がなく、ほんとーに楽に引っ越しができる。

日本だと業者に頼んで荷造りして、けっこうなお金を払って引っ越す。まあまあなストレスですよね?

日本も家具・家電付きが一般的になればいいのに。

海外からの移住者や留学生も思っているはず。
また、日本みたいに保証人は必要ない。
雇用先の会社との雇用契約書のコピーを提出するのが保証人変わりになります。
それ以外にも日本みたいに書類もほぼ必要ないし。

結論日本と比較してマレーシアの引っ越しは100倍くらい楽です。

南国だから夏服で過ごせるってことは、服も少なくて済むも引っ越しの際は楽になりますよね。

ホテル住まいになってもうすぐ1ヶ月、特に不満はない。

むしろルームクリーニングがあるし、朝食も自分で用意しなくていいし最高。

部屋が狭いのだけは唯一不満だけど、トレードオフだから仕方ないかな。

マレーシア生活、もうしばらく楽しみます⭐️

2021年にも再度クアラルンプール内で引っ越しする予定

2021年4月に引っ越し完了しました!

初めて引っ越し業者を使いましたが安くて最高でした。

#マレーシア #海外生活 #クアラルンプール #現地採用 #noteのつづけ方


サポートして頂いたお金は2020年のマレーシアでの起業のために使っていきたいです!